プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Xacti HD1000 vs ラシー外付ハードディスク

    日曜日
    ということで、Xacti用に購入した外付HDD。
    Xactiと直に接続することによって、Xactiライブラリという機能を使ってファイル管理が出来る。
    ということで早速接続し、SDカードの中のファイルをHDDに取り込む。
    ここまでは問題なし。
    その後、休憩を挟み、再度接続しなおしてみると
    「ハードディスクに接続されていませんよっ!」
    との表示が...。
    何度か電源を入れなおしてみてもダメ。
    もしかして早くもHDDの故障?
    とりあえずPCとつないでみると、ちゃんと認識し、Xactiから取り込んだファイルも入っている。
    困った。
    XactiのドッキングステーションのUSB端子が通常の平べったいタイプではないので、HDDを接続するのにXacti付属のUSB端子変換ケーブルを使用しているのだが、これが怪しいのか?
    結局原因不明のため、とりあえずSANYOのサポートにメールして寝た。

    月曜日
    翌日、再度電源を入れて見るとちゃんと認識した。
    なんで?
    まぁ認識したのだからいいか、と満足して寝た。

    火曜日
    外付HDDを買う前に撮ったファイルはとりあえずPCに保存してあったので、それを外付HDDに移そうとしたら、またもや認識しない。
    で、少々ノイローゼ気味になってきたので、とっとと寝た。

    水曜日
    で、SANYOからの返事が来た。
    接続の手順を詳しく説明してくれているが、今まで俺がやっていたのと別に変わったところはない。
    が、なぜか認識した。

    ネットで少し調べてみてもHDDケースによっては認識しないこともあるようだが、認識するかしないかのどちらかで、俺のように認識したりしなかったりという症状は見つからなかった。


    きっと明日は認識しないような気がするので、今日ハ寝ないでデータの移動を済ませておこう。

    コメント

    それは、ズバリ ミニUSBの接続端子の不具合だな。マザーボードのUSBから直結するメス端子を秋葉でGETしそれにHDDのUSBを差し込む。または、LAN外付HDDにする。か、だな!
    俺の場合、重要なデジカメデーターはもう一台のPCとLANで共有設定しそちらにバックアップし、更にDVD-Rに定期的に焼いているぞ!

    いや、PCに取り込むのは何の問題も無いのだよ。
    Xactiはビデオカメラと外付HDDがPCを介さずに接続できるのが売り。
    そんでもって、Xactiを介さずにTVでHDD内の映像を見ることは出来なくて、TVで再生する場合はHDD→Xacti→TVとなるわけで。
    TVとPCの位置が遠いので、PCのHDDをXactiの記憶装置とすることは出来ないし、XactiはLANに対応してないし。
    さらにXactiのファイルは俺のPCじゃスペックが低すぎて再生できないし。
    なんだか結構めんどくさいのだ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: