プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~」



    最近、会社のS君(20代後半)がいまさらながら「ガンダム」にはまったらしく、ファーストガンダムの映画3部作やZガンダムのTVシリーズ等を買いまくっている。
    といっても、DVDではなくLDというのが微笑ましいのだが。
    どうやらLDなら格安で手に入るらしい(当然といえば当然)。

    もちろんファーストガンダムならセリフまで暗記してしまうほどの俺なのだが、ZやZZとなるとほとんど内容を知らないわけで。
    で、俺に
    「貸しますから観て下さいよ~」と。
    LDなんか持ってないって(笑)

    で、そんな話をしているうちに、ガンダムを制覇したら次はボトムズとかマクロスだろ、とかいう話になるわけですが、

    S君 「なんすか、それ?」

    あぁ、これがジェネレーションギャップなんだな...orz
    「マクロスってのはアイドルが歌で敵をやっつける話だ」とか
    「戦闘機が変形してロボットになるんだけど、途中のガウォークって形態が...」とか説明しても、
    「あんまり面白くなさそうっすね」
    と残念なことに反応が薄いわけで。

    なんて話をしてたら、俺がマクロスとか観たくなっちゃったわけで。

    そんなときに丁度楽天レンタルのキャンペーンで、1ヶ月無料貸し出し(4枚まで)とかやってた。

    さすがにTVシリーズを全部見るほどの暇はないわけなので映画版を借りてみた。

    いやぁ、ミンメイ萌えですなぁ。
    そして、プロトカルチャーですなぁ。
    高崎まで映画を観に行って暴れた時の甘酸っぱい記憶がよみがえってきますなぁ。
    TV版は確か日曜の昼間の放映時間で、ビデオがまだ普及してなかった時代のため、日曜日の予定が組み辛くて大変だった記憶もフラッシュバックしますなぁ。

    が、映画版って何十話にもわたるTV版のストーリーを2時間に凝縮するために、あの板野サーカスと呼ばれた戦闘シーンとかほとんどなく、一条輝とミンメイと早瀬未沙の三角関係に主題がおかれていて、なんか質の悪い昼メロを見てる気分になった。
    こんなもんだったのかねぇ。

    評価 ★★☆☆☆ 星 2つ

    S君にも映画版はオススメできないなぁ。

    コメント

    ガウォーク

    キミ学祭で、ガウォーク化してなかったけ?(爆)

    あまづっぱいねー

    謝恩会の時な。
    受験勉強もせずにコソコソ作ったさ。

    スッパイねぇ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立