プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    車載レーダー探知機 修理

    決してスピード違反はしない俺だが、万が一のことを考えてレーダー探知機を付けてる。

    CIMG2887.jpg
    CELLSTAR ALPHA75XX という某uni氏の愛車のような品番の製品

    これが最近調子悪い。
    M3乗ったり206乗ったりするので簡単に乗せ替えが出来るようにソーラー電池式なのであるが、どうやら内蔵の充電池が終わったらしい。
    もう10年くらい前の製品なのでそろそろ引退か?とも思ったが、まだこのレーダーに助けてもらったことが無いのでもう少し延命させるためにバラしてみた。

    CIMG2874.jpg
    ネジ4つでここまでバラせる。

    で、充電池をチェックしてみると、
    CIMG2876.jpg
    やっぱり粉ふいてた。

    CIMG2875.jpg
    充電池は一般的なNi-Cd電池の200mAhのAAA(単4)サイズ3本組だった。

    これならその辺の電器屋で売ってるだろう、ということで某量販店へ行ってみる。
    予想通りコードレス電話機のリプレイス用として同じようなのが売られていたが、Ni-CdではなくてNi-MHで1500円くらい。

    ちと高いな。

    ということで、100円ショップ行って1個105円の単4のNi-MH充電池を3つ買ってきた。
    CIMG2877.jpg
    そう、自作である。
    こんなのハンダで直列につないで、元からの端子をつなげてやりゃいいんだろ?

    が、ハンダ作業に少々自信がない俺。
    そこで、会社の電気担当S君に、
    「オメ、電気屋なんだからハンダ付くらい朝飯前だろ?」
    と依頼。
    さすが電気屋、出来上がったのがこちら。
    CIMG2884.jpg
    明日ジュースを奢ってやろう。

    で、さらに熱収縮チューブを被せて....って、そんなに大きなチューブ持ってないし。
    CIMG2885.jpg
    ダイソーに売ってた物干し竿の補修用熱収縮チューブがぴったりだったりして。

    CIMG2886.jpg

    で、完成。

    動作確認も問題なし。

    延命措置完了。
    一度くらいはこれに助けてもらいたいような...いやいや、法定速度遵守で。

    コメント

    なかなか

    やるなw。

    商品名が

    アルファ75XXだからな。
    見捨てるわけにもいかんだろw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立