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    M3 エアコン修理

    実はM3、エアコンが効かなくなってる。

    数年前にコンプレッサーが逝ってしまったのを契機にレトロフィット化(R12から代替フロンのR134aに変更)してからは調子よかったのに。
    出動機会も少ないし、まぁそのうち診てみよう、と思ってるうちにいつの間にか30℃を超える猛暑になってた。

    で、さすがに耐え切れなくなったので診てみた。

    ガスが抜けたとすると、どこかから漏れてるわけで、それは厄介。
    とりあえず近所の車屋でガスのチェックをしてもらうと、十分に入っているとの事。
    するとコンプレッサーか?
    それも出費が多そうで嫌だなぁ、と車の下に潜り込んでみると。

    CIMG2918.jpg
    何かの配線が切れてる。

    あ、思い出した。
    以前切れたコンプレッサーの保護用温度センサーの配線だ。
    一度直してもらったのだが、また切れたんだね。
    原因がわかれば、修理も簡単。
    切れた配線をつなぎなおすだけ...
    なんですが、根元から切れているためにハンダ付けしないといけない。
    CIMG2919.jpg
    で、とりあえずセンサーを外してハンダ。
    が、ただでさえハンダ付けが得意でないのに、センサーからの端子がほとんど出ていないのでハンダのノリが悪い。

    それでもなんとかくっつけて、今度は車体側のコンプレッサーに装着するのだが、車をウマに載せただけで寝っころがって仰向けに作業するのはキツイ。
    狭くて片手しか使えないし。
    そんなことで悪戦苦闘してると、センサーのハンダが外れる...orz
    またハンダをやり直して...とこれを数回繰り返す。
    暑さも加わってイライラが増し、例によってノイローゼ気味に最後は力業で、センサーの端子部分をドリルでもんで、ハンダがのりやすくして、何とか取り付け完了。

    CIMG2921.jpg

    熱中症寸前で作業終了。

    なんとかこれで夏を乗り切れる、っていうか来月車検だ。

    コメント

    この炎天下

    に潜ったのか?勇者だwww

    ハンダは、ペースト(松やに)を塗るとのりがいいよ。

    炎天下に

    自転車乗り回してる君のほうが勇者だと思うがなぁ(笑

    ペーストの噂は聞いたことあるが、買いに行くのもめんどくさかったので...


    あちーんだろ?

    なあ ぢっとしてても汗出るべ!
    こっちも 最近は暑いぞ でも27度くらいかな!
    最近 俺も 少しだけUPしてるけど GF250が今シーズン間に合いそうだ! 未だエンジン始動まで行っていないけど キャブ部品をやじまに頼んだので今日あたり届きそうだ! では!!
    おれも来月サファリ車検 乗り換えようかな! SUZUKI車がいいな スイフトとか (希望)1~1.5ℓ DOHC 5F又はマニュCVT FFで燃費重視 
    スイフトスポーツとかいいな でも ハイオク使用なんだよな Nでいいっか? 燃費28キロだし!!!

    27度って

    快適温度だろうが。

    GF直すのもいいが、俺のSDRもなんとかしてくんね~かな?

    俺のプジョー譲ろうか?
    燃費は14km/Lくらい走るぞ。
    ハイオクだけど。

    フレンチ娘かあ?

    でも20万キロ走ってるんだろ! それ サファリよりすげえな。 サファリがロシアに婿入りできたら(?)考えるよ!

    20万キロ?

    あ、間違ってる!
    訂正 12万キロだ。
    M3でさえまだ18万キロいってないよ。

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