プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「大日本人」

    お盆休みはどこにも出かけられないので、ゆっくりDVD鑑賞を...と思っていたが、やはりなんだかんだで、これ1本しか見れなかった。



    ダウンタウンの松本の初監督作品ということだが、松ちゃんといえば「シネマ坊主」という映画評論本を出すほどの映画好き(本人は本の中で映画好きではないと言っているが)である。


    で、この本の3巻目で自らの映画を「10点を付けてしまうと次の作品を作る意味がなくなってしまうので」ということで9点を付けるほど評価していたので、ぜひ見てみようと。

    まぁ「シネマ坊主」では松ちゃん独特の感性で映画を評していて、納得できるところもあれば、もちろん合わないところもあるわけで、この映画の公開時の世間での扱われかたを見ても、あまり期待しないで観た方がよさそうだとは思いながら、観た。


    うん、まぁこんなもんだろうか。
    現代における日本の伝統文化の在り方とか、アメリカに頼らなければ成り立たない日本とか、そういった深い意味を含ませた物語を、松ちゃん流のシュールでシニカルな笑いで包み込んで成立させた傑作...と言いたいところだが、残念ながら映像の面白さも笑いもいまひとつインパクトに欠けてる。

    評価 ★★☆☆☆ 星2つ

    「シネマ坊主」では、かなり辛口にいろんな映画を評していて、その中でも「監督の独りよがり」や「何が言いたいねん!」といったツッコミが多く見られるのだが、それ、そのまま返されちゃいますよ。
    まぁレギュラー番組を多数抱えその合間を縫って撮った映画であり、本の中でもしきりに時間が無い中で撮った映画だということを強調していたので、思った通りの出来では無いかもしれない。
    9点としたのも、撮ったばかりの自分の映画に低い点を与えることが出来なかったのかもしれない。
    ということで、次回作に期待したい。
    でも次はTVの仕事を減らして、映画に専念して撮ってくださいね。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立