プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    無線LANシステム入替(子機編)

    何度かお伝えしているように、無線LANの調子が悪い俺のネット環境。

    子機を変えてみたりモデムを交換してみたりしたが、相変わらず通信不良になるときがある。

    この症状が出るのが不定期で原因がわからない。
    どうやら親機であるPLANEXのルーターが地雷機種らしいのだが、確証は無い。
    もしかしたら何か妨害電波が...と思ってもみたり。

    これが一度発症すると2日~1週間ほど続き、その後なにも無かったかのように元に戻る。
    発症している間は、イラッとして「親機の交換じゃぁ!」と意気込むのだが、何せネットが使えないためにネット通販とかも出来ないので「通信が復活したらだな」と、保留する。

    で、通信が復活すると「ま、とりあえず今は繋がってるからいいか」となってしまって結局交換にいたらないわけだ。

    で、ここ数ヶ月は安定していたのだが、先週また発症した。

    いつものように「今度こそは交換じゃぁ!」と意気込んでいたのだが、案の定3~4日ほどで復活し「まぁ、まだいいか」となりかけた。

    と思ったら、その後も繋がったり繋がらなかったり。

    ということで、辛抱たまらんので繋がってる隙を狙って新たな無線LANセットを購入してみた。

    CIMG3560.jpg
    NETGEAR WGB111

    無線LANルーターとUSBアダプタがセットで送料込み2,880円という格安で売られていたので、性能とかそういうの何も調べずにポチッたのだが、大丈夫なんだろうか。

    で、週末に交換しよう、と思っていたのだが相変わらずの通信不良にイラついたので、とりあえず付属の子機だけ交換してみた。


    あ、繋がった。


    いったいなにが問題なんだか...

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立