プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    一升餅 持たせてみた。

    先日の日曜日は、6日に1歳の誕生日を迎えた息子の「一升餅」とかいうイベントを開催。

    つかまり立ちがやっとの一歳児に一升の餅を背負わせて「さぁ歩け!」と強要する幼児虐待行事だ。

    PO20090208_0006.jpg
    ということで紅白の餅を用意し、一つはアンパンマンリュックに入れて背負わせ、もう一つは風呂敷に包んで首から下げさせて歩かせてみた。

    SANY0013.jpg
    当然、泣くわけですけど(笑)

    それを見て大笑いする祖父母達。
    ニホンノフウシュウッテコワイデス。


    さらにその後「職業占い」というものを敢行。

    これは、子供の前にいくつか小物を用意して、一番最初に選んだものによりその子の将来の職業を決定するというもので、つまり物心のつかないうちに職業を選ばせて、基本的人権である職業選択の自由を奪ってしまおう、という人民統制に通ずる行事である。

    で、以下のものを用意した。
    SANY0016.jpg
    電卓(理数系、または商人)
    辞書(文系)
    ペン(文筆業?)
    サッカーボール(スポーツ選手)
    デジカメ(カメラマン?芸術系)

    SANY0019.jpg
    で、選んだのは電卓。

    CIMG3888.jpg
    RICOH RICOMAC RC-8F '75年製
    レトロな緑色LED電卓。
    その昔、丸いボタンがかわいくて入手したが、8桁表示なので実用にならないのでオブジェと化していたもの。

    そうか、一番オタク要素が高いものを選んだんだな(泣)

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立