プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    XACTI HD1000 ワイコン装着

    愛用のSANYO XACTI HD1000であるが、実は画角が狭い。
    動画撮影時でワイド側49.7mm(35mm換算)らしい。

    うちのチビはまだ二足歩行が出来ないので室内撮影が多いのだが、そうなるともっと広角が欲しいわけである。

    で、ワイドコンバージョンレンズの出番であるが、純正のワイコンは高いんだよなぁ、と躊躇してたらサードパーティ製で安いのがあることを知った。

    で、購入。

    CIMG3886.jpgCIMG3883.jpg
    ケンコー KGW-05Hi
    1050円+送料580円
    取付径37mmで0.5倍のワイコン。
    ちゃんと収納ケース付。

    ただし、HD1000のフィルター径は40.5mmという中途半端なサイズなので、40.5mm-37mmのステップダウンリングもこのサイズを唯一扱っていると思われる「八仙堂」で購入。

    CIMG3882.jpg
    500円+送料120円

    計 2千円ちょっと。
    こんなに安く買えるんだったらもっと早く買えばよかった。

    早速装着。

    CIMG3884.jpgCIMG3885.jpg
    ワイコンがシルバーなのがちょっと残念。(このサイズでブラックはなかった)
    そしてワイド具合を比較。
    動画キャプチャはめんどくさいので、静止画(ワイド側38mm)で。

    SANY0002.jpg
    SANY0001.jpg
    上:ワイコンなし 下:ワイコン使用
    静止画だと4角がケラレてしまうが、動画は問題なかった。


    画質の劣化も許せる範囲か。

    とりあえず静止画のときだけ注意すればいいということで、静止画は別のデジカメを使っているので問題ないさ~。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立