プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    子供乗せ自転車計画 その1

    うちの奥様が職場に復帰したため、土日の休みに1日中子供の面倒を見ること多くなった。

    家の中で遊んでばっかりというわけにも行かないので、外に連れ出したいが車でドライブではチャイルドシートにくくりつけたままなので面白くない。

    で、暖かくなってきたこともあって、自転車で連れ出せたら楽しいかなと。

    ということで、子供乗せ自転車を物色。

    当然、子供乗せがメインであるが、ママチャリではさすがに嫌である。

    でもクロスバイクやMTBに付けられるチャイルドシートって...

    kodomonose02.jpg

    見つけた。

    が、取付部の形状がよくわからないので自転車を買ったが取り付けられないという事も考えられる。

    さらに、安全性確認のため、とりあえず家の数年間放置されている自転車に取り付けてみてから自転車を選ぶことにした。

    で、早速購入。
    CIMG4123.jpg
    Weeride Kangaroo child bike seat
    9,000円程度。


    CIMG4120.jpg
    そして家の放置自転車を整備。

    CIMG4121.jpg
    まずは、パンク修理。

    CIMG4122.jpg
    そして壊れたダイナモ、歪んだ前カゴ、錆びたリアキャリア等余分なものを撤去し、軽く洗ってからチェーン調整やら注油。

    CIMG4124.jpg
    そしてウィライドのバーをヘッドチューブとシートチューブに渡す。

    トップチューブの長さは内寸で最低470mmくらい必要。

    トップチューブとの接続部分からのヘッドチューブの突出しは、フレームの形状も関係してくるが、最低5mmくらいあれば何とか取り付けできそう。

    CIMG4125_20090426165506.jpg
    で、シートを乗せてみる。
    ココまでは問題なし。

    CIMG4126.jpg
    と思ったが、前部のパッド(普段はハンドル代わりで子供が寝てしまったときは頭乗せになるらしい)がハンドルと干渉。

    CIMG4127.jpg
    うーん、バーハンドルに変更すれば何とかなりそうかな。

    と、今日はココまで。

    そして、子供用ヘルメットも物色中。
    やはりBELLか?



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立