プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    FIAT FESTA 2009 に行ってみた。

    昨日、次期FIAT乗りとして事前の情報収集を兼ねて「FIAT FESTA 2009」に行ってみた。


    プジョーで。(苦笑)


    まぁそれはそれとして、例のバラマキ政策でどうせ将来的には税金で回収される高速料金1000円の恩恵を受けるためと、ドライブがてらに朝8時過ぎに出発。

    本庄・児玉ICから関越道~上信越道~長野道~中央道で伊那ICで降りて伊那サーキットまで約260km。
    そこそこのペースで、途中1回休憩入れて3時間で到着。

    やっぱり遠いなぁ。

    で、会場である伊那サーキットへ行く途中の道路が路上駐車で埋まっている。

    これは駐車場が一杯で入れないのか?

    と、路駐車の脇を恐る恐る進んでいくと、普通に駐車場は空いている。
    どうやら駐車料金1000円を払いたくない輩が路駐しているらしい。
    が、特に取り締まりもなく、普通に駐車場入口で料金を徴収しているだけの主催者に少々疑問を抱く。

    それはさておき、早速車を降りて集まった車を見学。

    SANY0008.jpg

    プジョーなんかかなり肩身の狭い思いをするかと思ったら、プジョーやルノー(特にカングー多し)等の仏車率が高くて拍子抜け。
    国産も結構いた。

    SANY0010.jpg
    そしてムルティプラ率が高い。

    SANY0013_20090430214704.jpg
    ご先祖様もいた。

    こんなのもいた。
    SANY0007_20090430214045.jpg
    イタ車の痛車。

    さらに
    SANY0019_20090430214045.jpg
    Alfa Romeo 8C Competizioneがいた。
    世界限定500台、日本に67台らしい。
    日本の台数だけ見ればドブロの方が希少か?(笑)

    で、そのドブロは残念ながら見当たらず。

    SANY0014.jpg
    狼さんのお店で「ドブロのグッズありますか?」と間抜けな質問をして困らせたりしつつ、会場をさまようがフリマ、業者出店もいまいち盛り上がりに欠けていた。

    SANY0016_20090430214045.jpg
    さらに某オカルトグッズ屋のブースがあったりして、一気に萎える。

    さすがにFBMの規模までは期待してはいなかったが、少々期待はずれか。
    CIMG4157.jpg
    せっかく、子供に「手作りドブロTシャツ」着せていったのに。

    CIMG4159.jpg
    ちなみに後ろの襟にはFIATエンブレム付き

    まぁ、メインはサーキット走行だろうから仕方ないが。

    ということで、1時間ほどウロウロして撤収。


    お昼を廻っていたので、近くの「かんてんぱぱガーデン」へ。
    ここは寒天加工会社の地域還元施設で、ホールやらレストランやら土産屋やらがある。

    その寒天が売りなレストランで、
    CIMG4128.jpg
    ソースカツ丼を注文。
    味は至極平凡、これで1100円は少々高めかな。

    CIMG4129.jpg
    ちなみに奥さんは寒天麺を注文。

    CIMG4133.jpg
    その後、奥さんが土産屋で寒天を大量購入して、かんてんぱぱガーデンを撤収。


    次に、みはらしファームとかいう所へいく。
    なにやら、ダチョウやら馬やらがいるらしい。

    CIMG4135.jpg
    ダチョウ発見。

    CIMG4141.jpg
    馬(ポニーだが)発見。
    以上。

    あまり面白くなかったので、次の目的地へ。


    CIMG4150.jpg
    登内時計博物館

    ルビコン社の会長である登内氏の個人コレクションを展示した時計博物館。
    アンティークで貴重な時計の数々が展示されている。
    入館料 大人500円。
    (客がいなかったためか、受付の美人なおねーさんが案内してくれた。)


    CIMG4151.jpg
    壁掛け時計のコーナーでは、数十台の時計が刻むカチコチ音がすごい迫力。

    正直、家に置きたくなるような時計はなかなか無いが、
    CIMG4152.jpg
    これ、素敵。
    萌えた。

    さらに、ブレゲの復刻置時計(世界限定20台、もちろん数千万円は...)とかのすごいものも展示されている。

    これが個人所有だというから恐ろしい。

    と、貴重なものを見た満足感で建物を出ると車寄せに1台の車。
    おお、レクサスのハイブリッドだ...って、降りてきたのが登内氏だった。
    つい挨拶しそうになるが、いやいや挨拶されても困るだろうって。


    そんなこんなで16時くらいになったので、帰路に付く。

    途中、東部湯の丸SAで夕食を食べる。

    PICT0001_20090430215659.jpg
    TOPSとコラボしたというカレー。
    お味は、少々辛めでまずまずだが、ルーが圧倒的に少ないいんですけど。
    ていうか、TOPSってケーキ屋だと思ってたら、カレー屋もやってたんだという新発見。

    で、20時過ぎに無事帰宅。

    CIMG4163.jpg
    総走行距離 540kmで、オドメーターが14万キロ寸前に(笑)

    さて来年のFIAT FESTAはどうしよう?
    今回が16回目ということだけど、16回もやっててあの様子じゃ来年も期待は出来そうもないなぁ。
    ドブロじゃサーキット走行を...ってわけにもいかないし。

    まぁ、高速料金がまだ1000円だったら行ってもいいかな。



    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立