プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ダブルレッグスタンド再取付

    CIMG4265.jpg
    シフトワイヤーが邪魔で変なところに仮付けされていたMARINちゃんのダブルレッグセンタースタンドであるが、やっぱり走行中に多少ズレてきてタイヤと干渉する。

    そこで正規の位置への取り付けを再検討するわけだ。

    単純にワイヤーを交わすために取付金具に切込みを入れればいいんじゃないかと思っていたが、それには結構大きくカットしなければならず、強度に不安がある。

    なので、穴をあけてワイヤーを通す作戦。

    CIMG4273.jpg
    上側の取付金具のワイヤーが通りそうな位置に直径5mmほどの穴をあけてみた。
    下側の金具は加工無しでワイヤーを交わしそう。
    取付金具はアルミ製のため、手持ちのドリルで簡単に穴はあけることが出来た。


    CIMG4274.jpg
    で、シフトワイヤーを外して、

    CIMG4276.jpg
    スタンドを取り付けて、ワイヤーを通して完了。

    穴の位置が微妙にズレているので金具にワイヤーが当たっているが、そこは見なかったことにする。

    CIMG4277.jpg
    残念ながら、スタンドを立ててクランクを回すと干渉してしまうので、メンテ用としては使えないかも。

    ついでにハンドルバーの長さ調整。(写真なし)
    600mmは長すぎるので、片側40mmカットして520mmに変更した。

    パイプカッターも金ノコも無かったので、強引にサンダーで切ってやった。


    で、自転車の準備が整ったので、いい天気だし子供を連れてお散歩へ...

    と行きたいところだったのだが、火曜日から突発性湿疹とやらで療養中のためにお預け。

    明日、調子が良さそうなら連れ出しちゃおうかとひそかに計画中。


    コメント

    参考になりました

    当方 2台自転車がありGTアバランチェには
    問題なく付いたのですが

    GT NOMADは同じくFディレイラーの
    ワイヤーが干渉してしまうため

    アバランチェと同様のディレイラーにしようと考えてましたが...

    上のプレートに穴を開けるという力業は頭にありませんでしたv-21

    早速真似させて頂きますv-221

    Re: 参考になりました

    参考になって幸いです。
    といってもこの加工方法は私もどこかで見たのをマネしただけなんですがw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立