プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    会社のデジカメのお話

    会社で使用しているデジカメはオリンパスのC-3030ZOOM
    もうすでに5~6年使っている。
    当時これに決めた条件は、
    ①他に比べて若干広角(35mmフィルム換算で32mm)
    ②大きくて明るいレンズ(F値2.8)
    ③光学3倍ズーム付
    ④単三乾電池使用可能(普段は単三型充電池を使用)
    だった。
    ①は仕事柄、外部建物の全景や内部の狭い部屋の全体を撮りたいから。
    当時コンパクトデジカメはこれ以外はほとんど38mmだった。
    ②はやはり暗い室内でも明るく取れるように。
    ③は建物の高いところや入っていけないようなところのディテールが撮りたいから。
    ④は当時は専用充電池のバッテリーの持ちが悪かった為、非常時に乾電池が使えるように。
    といった理由だ。

    しかし、最近単三充電池の寿命や、当時は我慢できた大きさが最近のコンパクトデジカメを見てると一眼レフ級に大きく感じることなどから、買い換えの要望が出てきた。
    電池は新しくすれば良いが、確かに大きさは俺も不満だった。
    車で移動の時は問題ないが、電車での移動時は俺のゼロハリに入らない為、首からぶら下げたり(海外旅行の日本人か!)、別のバッグを持ち歩いたりと不便だったのだ。
    で、新しいのを物色。
    といいつつ実は、ひそかに狙っていた品がありまして。

    それは今年の初めに発売されたコダックのV570

    なんと広角23mm!
    それを実現する為に2眼レンズにするという大胆な発想!
    さらに2眼をうまくデザインに生かした外観!
    素敵すぎます。
    コダック最高!

    個人的に欲しかったくらいなのだが、デジカメを買い換える予定は全然なかったのでいつか会社のデジカメを買い換える時に買っちゃおう、と思っていたのだ。
    早速、見積もり依頼をすると、
    「コダックはデジカメ事業から撤退した為、入荷できません」
    な、なんですと!
    確かにどこの電器店でも売ってないな~とは思っていたのだが...。

    仕方がないのでパナソニックのFX07にしようかと思ったが、23mm広角を知ってしまった後では28mmがなんと平凡に見えることか。

    と思ってたら、またしても有力情報が!
    なんとV570の後継機種V705が米コダック社から発売になってるじゃないですか!
    コダック本社ではまだまだデジカメやってたのね。 
    日本発売は未定とのことだが、待ちきれないマニアは個人輸入とかで手に入れてるらしい。
    さすがに会社の備品を個人輸入というわけには行かないので、もうしばらく待ってみようと思った次第。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: