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    M3 トラブルその3 と ETC車載器

    まだ直らない(って何もしてないのであたりまえだが)
    修理に出す前に怪しいところを再チェック。
    ということで、O2センサー(ラムダセンサー)を購入。
    CIMG1431.jpg
    BOSCH製で15000円ほど。

    CIMG1436.jpg
    O2センサーはエキパイの先っちょのほうについてる。
    で交換しようと思ったら、手が入らない&入っても手持ちの21mmのレンチじゃでか過ぎて回せない。
    ということで断念。
    センターマフラーを外せばできるか?
    ちょっと保留だ。

    しょうがないので前回交換から30,000kmほどたっているプラグを交換しておこう。
    CIMG1432.jpg
    O2センサーと一緒に購入したBOSCH X5DTC。
    M3のスポーツエボリューションの純正装着プラグ。

    CIMG1433.jpg
    普通のM3はX5DCで先端が1極のタイプなのだが、これは先端が3極になっている。
    前から一度使ってみたいと思っていたプラグだ。
    これを今使っているDENSOのイリジウムプラグと交換。

    それから、先日エンジンルーム点検時にスロットルのアイドリング調整ネジ(?)の欠落を発見。
    CIMG1434.jpg
    エンジン不調で振動が激しくなっていたので緩んで取れたのか?
    頼んでおいた部品が届いたので取付。
    CIMG1435.jpg
    あ、ネジの頭がマイナスから六角に変わってる。
    とりあえず取り付けるが、適正な調整がわからないので、これも今度見てもらおう。

    と、ここまでが先週の土曜日の話。

    今日、会社まで通勤に使って往復85kmの実走チェック。
    不具合を確認すると、

    やはり2000~3000回転での加速時の振動が特に激しい。
    アクセルオフ時の惰性走行では問題なし。
    アイドリング時の回転数は安定しているが、振動がある。
    冷間時では多少症状が良い気がする。(水温センサーか?)
    燃費がかなり悪くなってる。(痛い)

    いずれにしろ早めにプロに見てもらうことにする。

    P.S.
    例の無料ETCが届いたので早速取り付けた。
    CIMG1438.jpg

    といっても、電源をカーオーディオの裏から取り出しただけ。
    CIMG1439.jpg
     
    設置場所を決めてないので、とりあえずグローブボックスの中に入れて、ETCカードを差し込む。
    CIMG1441.jpg

    ちゃんと認識してるみたいなのでOKとする。

    ちなみに受信部はダッシュボードの上に置いた。
    CIMG1440.jpg


     

    コメント

    燃調が悪いのに新しいプラグ入れたら、プラグ痛めねえ?
    75にも、多極プラグ付いてたな。飛行機とかに使われてるらしいね。

    ああ、そうか。
    プラグ 戻しとこ。

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