プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「リーシーの物語」

    学生時代(20年前だw)はかなり読みまくったスティーブン・キング作品であるが、社会人になってからはだいぶご無沙汰。
    なぜか突然読みたくなったのだが、とにかく多作な作家なのでどれから読もうか悩み、とりあえず目に付いたこれを読んでみた。



    相変わらず下品というか下世話な描写が多くて安心する。(笑)

    内容的にはキングお得意のファンタジーサイコホラー(ってそんなジャンル無いが)であるが、根底にあるのは、兄弟愛、姉妹愛、親子愛そして夫婦愛。
    とにかく愛に溢れている作品。
    ホラーなのに最後には涙が出るほどに感動させられる。
    よくある「病に冒された主人公がどうしたこうしたして最後に死んで号泣」的な似非感動作品とは根本的に違う。

    キングというと「シャイニング」「キャリー」「ペットセマタリー」といったホラーと「スタンドバイミー」「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」といった非ホラー作品に分けられるが、これは双方をうまく融合させた作品といえるかな。

    評価 ★★★★☆ 星4つ

    これを機会にまたキング作品を読み漁ろうかと思っているが、調べたら80年代後半以降の作品だけでもかなりの数があるんだよな...。


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立