プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ドブロ ホイール&スタッドレスタイヤ購入

    4,050km

    温暖化の影響もあってか関東平野で生活している限りほとんど出番の無いスタッドレスタイヤ。
    最近はスキーにも行かなくなったので、206用のスタッドレスはここ3年間で1回も出番無しでした。

    しかし公共交通機関がほとんど無い陸の孤島ともいうべきこの地では、やはり家に1台くらいは積雪に対応できる車がないといざというときに困るわけです。
    ということで、ドブロ用のスタッドレスタイヤを探す、っていうか輸入車の悩みの一つであるホイールを探すわけです。

    ほとんど出番の無いスタッドレスタイヤに高価なホイールを奢る余裕は無いので、当然中古。

    L8520025.jpg
    純正が5.5J-15インチ オフセット+32なので、アルファ用とかだとオフセットが合わないし。
    スペーサーとかPCDチェンジャーとかスライドボルトとかを使う手もあるけど、結構高いんだよね~。

    と、いろいろ探していたらspeedline製のアルミに中古のスタッドレスを履いた品を発見。
    ホイールサイズが6.5J-15インチ オフセット+30と理想的で、タイヤも185-65-15で純正と同じサイズ。

    ということでお買い上げしました。

    L8520036.jpg
    L8520037.jpg
    現物が届いてみると、ホイールは4本とも大きな傷もなく美品で、タイヤもダンロップの'08年製の7分山くらいのが付いていてまずまず。

    で、早速履かせてみた。

    L8520044.jpg
    L8520038_20091123112752.jpg
    上が純正ホイールキャップで、下がスピードライン(以下同)

    L8520047.jpg
    L8520043.jpg
    前のクリアランスもOK

    L8520045.jpg
    L8520039_20091123112823.jpg
    後ろもOK

    オフセットは2mmしか違わないが、リム幅の差で少々外に出てるはずだけど、ほとんどその差はわからないな。

    せっかくなので今年の冬は雪山に行ってみようか?

    つーか夏タイヤがスチールホイール+ホイールキャップで、スタッドレス用がアルミというのも...
    ということで、なんとなく春頃には夏タイヤ用のアルミとかが欲しくなりそうな予感がするので気をつけよう。

    コメント

    こんにちは、スタッドレスタイヤ換えたんですね。
    家のムルは純正鉄ホイール+スタッドレスで、ホイールキャップ無し仕様です。黒ボディ・黒鉄ホイール
    っていうのもいいもんです。

    ps今日の上毛新聞に、このあいだの風車での取材写真が掲載されてましたね。

    スタッドレスは試し履きしただけなので写真を撮った後ノーマルに戻しました。
    出番はまだまだ先になりそうです。

    黒ボディに黒鉄ホイール、悪っぽいですな(笑)
    前に乗ってた206のスタッドレスは鉄ホイールを自家塗装で白にしてました。
    白塗装ってのも一昔前のラリー用ホイールっぽくてお勧めですよ。

    P.S.
    上毛新聞は掲載紙を送ってくれるって言ってたので、明日あたり届くかな。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: