プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ドブロ 代車のステップワゴン

    しばらく付き合うことになるであろう代車のステップワゴン。

    L8520023_20091202212733.jpg
    とりあえず1週間ほど乗ってみたので、簡単な◯と×。
    といっても走行性能云々を語る車ではないので快適性とか使い勝手についてだけです。

    ちなみに車両データは以下の通り。

    H17年式 HONDA STEPWAGON 4WD
    全長:4,630mm
    全幅:1,695mm
    全高:1,785mm
    車重:1,600kg
    総排気量:1,998cc
    最高出力:155ps/6,000rpm
    最大トルク:19.2kgm/4,500rpm
    10・15モード燃費:11.6km/L

    ◯な点
    1.5ナンバーサイズで広大な室内空間。

    2.やたらと小物入れが多い。

    これだけ?

    まぁエンジンも1.6tの車重に2リッターということを考えたら十分な力強さがあるわけですが、1.5tに1.4リッターのドブロに比べれば非力な車なんかほとんど無いですから。


    ×な点
    1.走行中の騒音(ロードノイズ・風切り音・外部騒音)が結構大きい。
    広いガラスエリアを考えれば仕方ないか。
    でも国産1BOXってもっと静かなイメージがあったんだけど、今までに乗ったことがある1BOXがトヨタ車ばっかりだったからかな。


    2.腰の痛くなるシート
    L8520020_20091202212732.jpg
    ドブロよりよっぽど(見かけは)立派なシートなのだが、この車に乗り出してから腰が痛い。
    シートのせいか、はたまたベストポジションの取りづらいレイアウトのせいか。
    もしかしたらムチウチのせい?


    3.2列目中央のシートベルトが2点式。
    L8520021.jpg
    ドブロでは2列目の中央に取り付けていたチャイルドシートが取り付けられない。
    片側に寄せてしまうと反対側からしか乗降出来ないし、前席シートが壁になって閉塞感があるから中央に取り付けたいんだけど。
    L8520022_20091202212732.jpg
    ていうかいまどき2点式って、実際にユーザーが使用するかは別にしても、メーカーとしての安全に対する姿勢が疑われる。


    4.わかりづらいインパネ
    L8520015.jpg
    まぁ写真ではうまく撮れなかったわけですが。
    電光式でパッと見はカッコいいインパネ廻りだが、デジタル表示に見慣れていないためか非常にわかりづらい。
    また時計も水温計も無くて不便。
    どうにかすると表示されるのかなぁ?
    それともみんな水温計とか気にしないのか?


    5.カーナビ一体式オーディオ
    L8520019.jpg
    タッチパネル式だが位置が遠いため操作が非常にやりづらい。
    ついでにエアコン操作パネルも遠い。
    つまり危ない。
    またMP3対応だったので、CD-Rに焼いてセットしたが再生できず。
    CD-Rのデータ形式を何種類か試して焼いてみたがダメ。
    エンコードからやり直しなのか?それとも俺のやり方がダメなのか?
    諦めた。


    6.燃費
    燃費が約9km/L(満タン法で計測)
    平日は通勤で郊外の空いている道をいいペースで走り、週末は高速で100km/hの定速走行という最高の条件で500kmほど走ってこの数値。
    まぁ「大きい・重い・4WD」ということを考えれば十分な数字ではあるが、じゃあ10・15モードの11.6km/Lってどうやれば出せるのか?
    ちなみに俺の月間走行距離を考えると、燃費の良いドブロを使用した場合に比べて月当たり8,000~10,000円ほどガソリン代が余計にかかる。


    その他、足踏み式パーキングは使いづらいとか、なぜかシガーライター(アクセサリー電源)が無いとか、電動スライドドアは余計なお世話とか、オートエアコンの設定を27度以上にしないと冷風が出るとか、いろいろ不満はありますが、ほとんどは「慣れ」てしまえば気にならないレベルかなぁ。

    とりあえず結論としては、早くドブロに帰ってきて欲しいということです。

    コメント

    こんばんは。
    快適装備満載=快適とはいかない様ですね。
    ホンダに限らず日本車全般に言えるんでしょうか?。
    シートなんかは特に。

    ムルティプラのシートは見た感じ安っぽいですが
    (新車当時から縫い目のほつれがあったり!)
    座り心地はよく腰が痛くなったりも無し。

    早くドブロ復活するといいですね。
    復活した暁には風車&るなぱあくへぜひぜひ!。

    二段腹ムルさん、こんばんは。

    細かい欠点は日本車より輸入車の方が多いと思うんですが、輸入車は要所をきちんと押えているので満足度が高いんだと思います。

    見た目は比べ物にならないくらい貧弱なシトロエンAXのシートの方が、ステップワゴンより断然座り心地・ホールド感が良かったですよ。

    1月の風車の前には復活できると思うんですが...

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立