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    M3 トラブルその4 解決編

    M3のエンジン不調、ときがわの主治医に電話したところやっぱりエアフロが怪しいとのこと。
    とりあえずエアフロのセンサー部分を洗浄してみようと思った。

    CIMG1459.jpg
    エアクリーナーボックスにくっついている。
    ボックスごと外して、分離。

    CIMG1460.jpg
    これがセンサー。

    キャブクリーナーぶっかけて洗浄。
    その後パーツクリーナーで洗い流して再装着。
    CIMG1461.jpg

    ちょっと走ってみると、いくらか調子が良くなった気が...
    と思ったら、エンジンが温まったらまた不調に。

    やっぱりダメだ~ということで、ときがわへGO!
    エンジンの音を聞いただけで、「あれ~1気筒死んでるっぽいな」とのこと。

    ということでプラグキャップを外してみると
    CIMG1465.jpg
    思いっきりリークの痕が!ノロジーめ!

    先日プラグチェックしたときに気づかなかったのか!俺!

    プラグを見てみると
    CIMG1467.jpg
    思いっきりかぶってます。

    先日チェックしたときは問題なかったよな!俺!

    というわけで、これじゃないの?という貴重な見解を頂いて家に戻る。
    ありがとうございました。さすがです。

    プラグコードをノロジーに換えていたので、取っておいた純正を引っ張り出してきた。
    CIMG1466.jpg

    さっそく交換。

    CIMG1468.jpg
    完了。

    時間がなかったので、ちょっと試走しただけだが、直ったみたい。
    なんか、これぐらいも気づかなかった自分が情けない。

    が、エアフロで10万円を覚悟していたのが助かったのでヨシとしよう。



    コメント

    イグニッションケーブルが原因だったか!
    君、ガンスパークにしろノロジーにしろ、点火系スットコチューンが好きねw。
    やっぱ安心のウルトラでしょう。

    ウルトラも同じ症状が出るみたいよ。
    BMWの場合、純正が一番品質も性能も良いらしい。

    社外より高いけど。

    O2センサー交換してもダメかい?
    おれなんかプラグコードカチカチだけど気にしない!!
    来週ユーザー行ってくるけど、接続部から排気漏れしているんだよな!大丈夫かな?

    排気漏れは得意の自作ガスケットで対処できるんじゃね?(笑)

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