プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ミント ちょっと整備

    3連休(といっても土曜日は仕事でしたが)は、風車行ったり華蔵寺行ったりと子守りで終了。
    というわけにもいかず、先日バッテリーは交換した通勤仕様のミントちゃんをなんとかしないといけなかったわけなので、子供が昼寝をしている1~2時間の間を利用して例の始動不良の原因を探るのであった。

    DSC00706.jpg
    ということで、エアクリーナーのチェックをするのにもカウルを外さないと出来ない(しかもシートを外さないとカウルも外れない)という整備性の悪さにうんざりしつつ開始。

    まずはエアクリーナーをチェック。
    DSC00709.jpg
    おそらく20数年交換していないのでボロボロのはず...あれ?案外綺麗。
    そういえば数年前に復活させたときに交換したようなしないような...。

    次にプラグ。
    あらかじめ新しいプラグを買っておいたので交換...あれ?
    DSC00705.jpg
    付いてたプラグ(BP4HA)と新しく買ったプラグ(BP6HS)が違うよ?
    適合表で調べて購入したので間違いはないハズなんだけど?
    突き出し量はほぼ一緒だけど熱価が2番も違うのはどうなのよ。
    まぁとりあえず交換。

    そしてギヤオイルも交換。
    ミントはスクーターでは珍しいチェーン駆動なのだ。
    DSC00735.jpg
    これも当然20数年放置だと思っていたので、さぞかし汚い液体がドロドロと...
    あれ?意外と綺麗。
    もしかしてこれも交換したのか>俺

    なんか物忘れの酷さだけが露呈したようだが、時間も無いので今回はここまで。
    怪しいプラグを交換したので、これで始動性はかなり向上しただろうと期待しつつ、エンジンをかける。

    ...少し良くなったような気もするが、絶好調とはいえないなぁ。

    やっぱりキャブをOHしないとだめか?

    DSC00736.jpg
    チョークレバーも折れちゃってるので、コレは部品を注文しないとだし。

    次回に持ち越しだな。

    コメント

    オーバーホール

    僕は昔2台程キャブのオーバーホールをやって2台とも余計に調子悪くなりました。。。orz

    意外と

    意外とスクーターって整備大変なんだよな。基本形を全てやっても大体調子悪いんだよな!
    おれも、C50→たかしSKY→やじまBOX’N→かきイブパックスSといった具合に横浜時代には通勤、コンビニ、ビデオ屋と大変重宝したもんな! 当時、自宅から会社まではパックスSの方が早かったもんな!

    >めろめさん

    まぁオーバーホールっていってもばらして洗って組み直すだけですが。
    家にはOH待ちのバイクが他にも2台ほど...。

    >いしやん

    ボクスンとパックスS、懐かしいな。
    駅まで車で行くよりスクーターの方が早いな。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立