プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    acer Power1000 HDD換装

    本日はモラージュ菖蒲へ行ってみました。
    最近、群馬で遊ぶことが多い我が家ですが、今週は埼玉県から出なかったわけです。

    まぁそんなことはどうでもいいんですが、実は先週末から毎夜PCと格闘してます。

    俺のメインPCであるacer Power1000のHDD容量が一杯になってきたのが始まり。
    まぁ160GBじゃ仕方ないか。

    で、外付HDDを増設も考えたが、内蔵HDDのほうが安いし、さらに現在使用中のHDDの動作が怪しくなってきたのでHDD換装に決定。

    で、HDDを購入。

    DSC00673.jpg
    Western Digital WD15EARS

    ダイエットPCと呼ばれるPower1000は、コンパクトな筐体のため放熱性が悪く、さらに電源が弱いのでそこらへんを考慮して、さらに値段のこなれている1.5TB容量の中からこれをチョイス。

    DSC00674.jpg
    1.5TBで7980円ですよ。
    安くなったなぁ。

    これは新しいOS用に特化して設計されているようで、XP等で使用するには設定を変更する必要があるそうだが、Vista(苦笑)な俺の環境では問題なし。
    さらにIntelliPowerとかいう機能で、回転数を可変にすることで発熱や消費電力を押えられるのがまさに条件にピッタリ。

    そして、先週の土曜の夜に換装作業開始。

    DSC00685.jpg
    換装作業自体は以前メモリ増設CPU交換で2回ほど蓋を開けているので問題はなし。

    HDDの交換で問題になるのは、クリーンインストールするか現在の環境をそのままバックアップするか。
    クリーンインストールではその後の環境設定やアプリケーションのインストール等面倒なのだが、なんかwindowsの調子も悪そうなので男らしくクリーンインストールに決定。

    DSC00687.jpg
    で、なにやら怪しい日本語のメッセージが不安ではあるが無事にVistaのインストールが完了。

    で、無線LANの設定をし、ネットに繋げて、メールの設定を...とここまでは順調。

    DSC00686.jpg
    DSC00688.jpg
    取り外したHDDはとりあえずSATA→USB変換ケーブルで繋いであるので、必要なデータは簡単に取り出せるので、あとは暇を見ながら各種ソフトのインストールや設定をボチボチ進めていこう、と甘く見ていたのだが。

    まずは勝手にインストールされるお試しのノートン先生をサクッと削除...サクッと...サクッと...削除出来ない?
    まぁなんとか再起動を繰り返しつつ削除は出来たものの、これだからノートン嫌い。

    次にノートンの替わりのアンチウィルスソフトを入れる。
    今までは「avast!」を使用していたが、今回は「Microsoft Security Essentials」を入れてみた。
    これはマイクロソフトが出してる無料のウィルス対策ソフト。
    avast!で不都合は感じなかったが、まぁたまには替えてみようかと。
    MSだけに問題はなかろう。
    とインストールしたのだが、なんか通信速度が異様に遅くなったり、フリーズしたり。
    こんなソフトは使えないということで、サクッとアンインストール...また出来ない。
    これまた強制終了と再起動を繰り返してなんとか削除。
    素直にavast!を入れる。

    そしてwindows updateを数日かけてやっと終了。

    まぁ通常のweb閲覧等は問題なかったので、メールチェックやブログ更新にはあまり影響は無かったけど、そんなこんなで毎日夜中にPCと格闘してました。
    ていうか、格闘中です。

    いまだに「Windowsエクスペリエンス インデックス」が出来なかったり、プリンターをはじめとする周辺機器が繋がってなかったり、必要な各種ソフトも未設定状態だし...ええ、少々ノイローゼ気味です。

    コメント

    1.5TB?

    TB?
    東京ビズニーランド?
    vista?
    トヨタの?
    自宅でWin2000とか使ってますが何か?

    TBはヒュンダイのクルマです。

    win2000いいじゃないですか。
    どうして俺はvistaとかMeとか変なOSに手を出してしまうんでしょうか...orz

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: