プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    物欲情報 デジイチ編

    どうも、デジタル一眼レフカメラを欲している元写真部の俺です。

    まぁ前から欲しかったんですが、しばらく子連れで行動しなければいけない身としては、あの重くて大きいカメラを持ち歩く気にはならないわけで、コンデジで十分と自分に言い聞かせてきたわけです。

    が、パナソニックのGF1やオリンパスのE-PL1がでたことで「これなら持ち歩けるんじゃね?」的な考えが脳裏に浮かぶわけです。

    しかし購入に踏み切るにはもう一歩何かが足りないというか、何かきっかけがないと...と思ってたら。

    nex-5.jpg
    SONY NEX-5

    きっかけ、キター!

    E-PL1よりさらに軽く小さく、それでいて撮像素子はAPS-Cサイズ。
    アダプターを使えば俺の手持ちの銀塩一眼レフであるαのレンズも使えそう。
    (そういえば俺のα、どこ行ったろう?しばらく見てないな)

    そしてフルハイビジョン動画対応!
    あの忌まわしきSANYO XACTIを処分し、これをビデオカメラ代わりに使うという大義名分を無理やりこじつけたりして~

    DSC01241.jpg
    ということで、早速カタログを拾ってきました。

    パンケーキレンズが16mm(35mm換算で24mm)というのが少々使いづらそうなので17-55mmズームが常用になると思うが、ダブルレンズキットで85,000円程度。

    そしてビデオカメラとして使うなら高倍率ズームが欲しくなるので、これを含めると15万超えか?

    さらにせっかくの軽量ボディもズームレンズを装着した状態で比較するとE-PL1より重いとか。

    ...萎えた orz

    コメント

    ほすぃ

    一眼ほすぃ
    元テニス部で帰宅部だけどほすぃ

    値段聞いただけで萎えました

    写真部には

    約1年間の在籍で、基本的な知識と現像・焼付の仕方を学んだところでもっと女子に受けそうなところに移籍しました。

    フルHD動画の必要がなければオリンパスPEN Lite E-PL1レンズキットあたりがお奨めですよ。
    55000円くらいですかね?

    クルマを撮影するのが主目的で、一年前にデジイチを買いました。

    動画は、別機器に任せるので、はじめからカメラ機能だけがターゲット。
    カメラ暦30年の義父がキャノンを愛用しているので、レンズを貸してもらえるかも、更には譲ってもらえるかも…と、機種を決めました。

    さすがに

    ビデオカメラとデジイチとコンデジを持って子供を抱えるのはキツイのでNEX-5に期待したんですけどねぇ。
    しばらくデジイチデビューは先になりそうです。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立