プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「天空の陣風(はやて)」 宮本 昌孝

    日本史が大の苦手分野な俺は歴史物はめったに読まないが、「優駿」で紹介されていて面白そうなので読んでみた。



    「陣借り平助」こと魔羅賀(まらが)平助が巻き込まれる事件を描いた連作短編。
    「陣借り」とはいわゆる傭兵のことらしい。

    体格に恵まれ、武芸に秀でて、冷静な判断力と分析力を持ち、女にモテて、丹楓というスーパーな相棒(馬)がいる平助はまさにヒーロー。
    となれば内容は勧善懲悪。
    スッキリしたい人にはオススメですが、「陣借り平助」なる小説の続編らしいので、そちらから読むべきでした。



    評価 ★★★☆☆ 星3つ

    歴史好きな方には、歴史が苦手な俺でも名前くらいは知ってる有名な武将がいろいろ出て来て絡むので面白いかも。
    残念ながら俺にはピンときませんでしたが。


    コメント

    時代物は漢字が多くて読めません
    魔羅賀ってだけで官能小説かと思いました

    魔羅賀ってだけにあっちのほうもお盛んな主人公でした。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立