プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    金沢旅行記 2日目

    8/16 8:00 ホテル出発。
    まずは朝飯。
    近くの喫茶店「ジャーマン」でパンとコーヒーで軽く済ます。
    CIMG1218.jpg


    そのまま歩いて金沢城公園へ。
    きれいで広い。
    CIMG1225.jpg

    昔(20年近く前)来た時はこんな公園なかったような...
    しかし暑くてたまらん。
    なのに、屋根の瓦が白い理由を近くにいたボランティアのおっさんに尋ねたばっかりに、炎天下で延々と金沢城についての説明を受けてしまうという攻撃に...
    (ちなみに白いのは鉛瓦を使用しているから)


    ダウン寸前で脱出して、お隣の兼六園へ。
    やはり金沢へ来たらここに寄らないわけには行かないでしょ。
    CIMG1232.jpg

    お盆期間中入園無料でした。
    が、やっぱり暑くてたまらんのでとっとと次へ。


    次はこの旅の目的の一つ、金沢21世紀美術館です。
    CIMG1256.jpg

    兼六園のお隣にあります。


    展示物目的ではなく、建物自体が目的です。
    一応、建築屋さんなもんで...。
    設計は妹島和世。
    ガラスを多用した円形の外観 。
    CIMG1239.jpg

    これ曲面の強化ガラス?


    うーん、これが構造柱だろうか?
    CIMG1238.jpg

    φ100くらいの鉄骨柱。叩いてみると無垢っぽい。
    床はコンクリート金鏝の上に浸透性表面強化の塗床か?


    なんといっても面白いのはこのエレベーターというかリフト。
    CIMG1249.jpg

    カゴが全面ガラス。
    パーテーションもガラス。しかも下のみで固定。
    扉部分なんかこれでいいのかっていう納まり。


    うーん、施工者はだいぶ苦労されたことでしょう。ご愁傷様。



    そして、ひがし茶屋街へ。
    CIMG1261.jpg

    昔の町並みが残る素敵な空間。
    でも、ちょっと観光地化しちゃってるけど。
    ここでお昼。
    るるぶ に載ってた(ミーハー)ゴーシュというところ。
    CIMG1264.jpg
    カレーとサイフォンで入れたコーヒーのセットで1000円くらい。


    さらに移動して、金沢おもちゃ博物館へ。

    昭和のおもちゃがずら~り。
    CIMG1269.jpg

    よくみると懐かしい子供のころ遊んだ記憶のあるおもちゃもあったりしてなかなか楽しい。
    お土産にオリジナルグッズを揃えてくれたりするといいのに。
    どう考えても個人経営の博物館なんですけど、がんばって欲しいです。



    そうこうしているうちに午後3時を過ぎて、これから400kmの道のりを考えたらそろそろ帰る方向で。


    途中、砺波の散居村を一望できる展望台に寄り道しつつ、
    北陸~上信越~関越という来た時と同じルートで帰ります。


    渋滞もなくスムーズに走って、横川SAで夕飯食べて、午後10時帰宅。


    全走行距離 950km。
    今回は、金沢市街を中心にしたので、次に来るときは日本海側を責めたいなと。
    もちろん、金沢競馬のリベンジも忘れずに。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立