プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    最近読んだ本 2冊

    今週から車通勤に戻った俺です。
    またしばらくしたら電車通勤も考えてますが、しばらくは読書の時間が減ります。
    ということで、最近読んだ本を2冊記録。


    「宵山万華鏡」 森見登見彦

    京都祇園祭の宵山を舞台にした幻想的な連作短編。
    ちょっとゾッとする話から、森見得意のドタバタ悪ふざけの話が収まってるが、一応全てにつながりがあるという構成。

    まずまず面白いのだが、「夜は短し歩けよ乙女」「有頂天家族」のような勢いが感じられないのが残念。
    京都を舞台にすることがもう限界なのか?

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    京都から離れたという最新作「ペンギンハイウェイ」に期待しましょう。



    「スナッチ」 西澤保彦

    予備知識無しに手にとって読む。
    宇宙から降ってきた何者かに体を乗っ取られるというSFの設定を使用した推理ミステリー。
    設定の説明に字数を使い実際のストーリーはたいしたことがないというのがこの手の作品の特徴だが、これもその中の一つ。
    しかも健康に関する(かなり偏った)ウンチクを盛り込んでいるために、なんだかよくわからない内容になっている。
    本文の殺人事件に関する推理物としてだけなら短編で十分。

    評価 ★★☆☆☆ 星 2つ

    文章力があるんだから中途半端なSF的設定なんか使わなければいいのにね。


    あと、なぜか最近また「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズを読み返してます。
    何回目だろうww
    何度読んでも面白いんですけど。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立