プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ライブ盤CD 4枚+おまけ1

    先日の風車で、また二段腹ムルさんにCDをお借りしました。
    今回は全てライブ盤でした。

    DSC02276.jpg
    「The Road Home」HEART
    アン&ナンシー・ウィルソンの姉妹によるハートのアンプラグドライブ。
    アンは本当に歌がうまいなぁ。
    大ヒット曲「ALONE」は元々優れた名バラードだと思ってましたが、アコースティックになることでアンのヴォーカルがより引き立ち、歌の持つ深みが増しています。

    その他の曲もしっとりとした(そしてソウルフルな)感じに仕上がっていて、秋の夜に聴くにはピッタリかもしれません。


    DSC02278.jpg
    「Screaming Blue Murder」Blue Murder
    ブルーマーダーはもちろん聴いたことがあるんですが、あまり印象に残っていないのはなぜか?
    このアルバムを聴いてなんとなくわかりました。
    ジョン・サイクスのヴォーカルがちょっと弱いからのようです。
    下手ではないのですが、特徴がないというか。
    フィル・ライノット(古い人間なのでフィル・リノットって言いたくなります)やデビカヴァという凄いヴォーカルがいることによって、サイクスのギターが映えるんじゃないかって気がするわけです。
    このアルバムでもWHITESNAKEの「Still of the night」を演じてますが、デビカヴァのヴァージョンが染み付いている曲なのでさすがに厳しいです。
    しかし、ギターの音はもちろん、楽曲の質の高さはさすがです。
    「Please don't leave me」なんかもうメチャクチャ最高です。
    ゲイリー・ムーアがブルースの人になっちゃった今、ジョン・サイクスが良いヴォーカルを見つけて(もしくはデビカヴァともう一度組んだりして)ハードロックなアルバムを作ってくれないかなぁと切に願います。


    DSC02277.jpg
    「No Sleep 'Til Hammersmith」Motorhead
    モーターヘッドはベスト盤を1枚持ってますが、たまに無性に聴きたくなるんですな、このゴリゴリのモーターヘッド節が。
    ライブでも同じですね。


    DSC02275.jpg
    「Japan Live '94」Savatage
    '94ということで、ギターのクリス・オリヴァが亡くなった後のライブなわけです。
    楽曲はしっかりしているしライブの質も高いし、もっと評価されてもいいバンドです。

    ということで、実は先日ブックオフでこんなのを見つけたので買っちゃいました。

    DSC02274.jpg
    「Streets: A Rock Opera」savatage
    250円でした。
    こちらはジョン・オリヴァの(少々癖のある)ヴォーカルですが、題名の通りロック・オペラ的なコンセプトアルバムになっていて、まぁ英語のわからない俺が聞いてもその辺の内容はよくわかりませんが、なかなかの良盤でした。



    コメント

    はぁと

    僕はネヴァーくらいで止まっているから
    腰抜かすくらいオバハンぶりにビックリしたw
    年取るわけだ、オレwww

    あえて触れませんでしたが

    実は俺もかなーり久しぶりに映像を見たのでビックリしたクチです。
    美人姉妹とか言われてたのにねぇ...シミジミ

    The Road Home

    こんばんは。
    今回ライブ盤をお勧めしましたが、気に入って頂いた様で幸いです。
    自分がハートを知ったのはMTVでジーズドリームスのPVを
    見た頃ですかぇ・・・もう25年も前なのか。
    モーターヘッドは一度は聴いておかなくてはなるまい!
    と買った一枚ですが、ドライブ中に聴くのはかなり危険ですな
    まさに暴走ロックンロールバンドといえましょう。

    さてSAVATAGEですが、ブックオフで250円とは・・・・
    ショックだ。曲展開が実にドラマティックで良いバンドだったんですが、世の評価は低かったんでしょうか・・・・。

    >ムルさん

    ハートとかやっぱり自分が一番音楽を聴いていた時代の曲なんで、当時の甘酸っぱい記憶と共に懐かしさがこみ上げてくるんですな。
    ブックオフとか行くとこの時代のアルバムが投げ売りされているんで嬉しかったり切なかったり複雑です。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: