プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    俺、サードカーを計画する。

    M3のリア足回りを治療したことによって燃費が良くなりました。
    具体的には通勤メインで使用して、治療前が8~9km/L程度だったのが、治療後は9~10km/L。
    確実にリッターあたり1kmは良くなってます。

    しかし、先日まで借りていた代車のプレオはなんと16~17L/kmを記録してました。
    ハイオクとレギュラーの価格差を考えると、ガソリン代はM3の半額以下で済むことになります。

    これはでかいですよ。
    そこでこんな計算をしてみました。

    月平均の通勤距離(D):1800km
    M3の燃費(M):9km/L
    プレオの燃費(P):16km/L
    ハイオクガソリン単価(H):135\/L
    レギュラーガソリン単価(R):124\/L

    通勤にM3を使用した場合の1年間のガソリン代
    D÷M×H×12ヶ月=\324,000

    通勤にプレオを使用した場合の1年間のガソリン代
    D÷P×R×12ヶ月=\167,400

    つまりM3の代わりにプレオで通勤すると1年間で\324,000-\167,400=\156,600も浮くことになります。

    でね、日頃通勤ごときでM3の走行距離を伸ばすは嫌だなぁと思ってる俺は、この浮いたお金で通勤車が買えるんじゃね?と考えるわけです。

    軽自動車の年間維持費(車検代・税金・保険料)を10万円と仮定し、通勤車を6年間使用すると考えると(\156,600-\100,000)×6年=\339,600となります。

    つまり、リッター16kmくらい走る軽自動車を30万くらいで見つけられればサードカーが現実になるわけです!







    なんつって。

    実際は、毎日M3で通勤するわけじゃなくて燃費が13km/Lほどのドブロも併用するわけだし、年間に数ヶ月は電車で通うつもりだし、そもそもシェルのカード使いの俺はハイオクとレギュラーの価格差は6円程度だし...で、たぶんサードカーは赤字になります。

    そもそも月に1800kmということは6年間で13万km走るわけで、30万円くらいで買った中古の軽がそんなにもつのか?という問題もあるわけです。

    誰か程度のいい軽をタダでくれないかなぁ。

    コメント

    机上の計算に私情が...

    ボクもそんな感じの計算を頭のなかでよくやります。
    しかし、私情が色々な係数となりトンチンカンな結果となってしまいます。
    その結果、ウチには不要とも思える国産ミニバンを購入しちゃったりするのです。

    Re: 机上の計算に私情が...

    次は、軽トラなら通勤以外に実用性もあるからいいんじゃね?とか違った方面から通勤車の導入を正当化できないかと画策するわけですが、そもそもそのための予算が無いということで振り出しに戻るのです。

    国産ミニバンの優位性は痛いほどよくわかるのですが、あえて見ないことにして面倒くさい車を所有しています。
    Mなんですね。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立