プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    クラシックカーフェスティバルin桐生

    なにやら桐生でクラシックカーのイベントが開催されているらしいので行ってみました。
    場所は群馬大学工学部。

    例によって2歳児と二人で10時チョイ前に到着。
    ラリー参加車両のスタートが始まっていて、すでに多くの人出で混雑してたが、なんとかスムーズに駐車場には止められました。

    で、早速場内を散策開始。

    DSC02739.jpg
    とりあえず500円で参加全車両が紹介されているというパンフレットを購入。

    以下、パンフレットを参考に適当に撮ってきた写真を紹介。

    s-DSC02667.jpg
    アルファロメオ スパイダー デュエット
    綺麗なデザインが素敵。

    s-DSC02676.jpg
    2歳児も大好きなロータス ヨーロッパ

    s-DSC02672.jpg
    ダルマ セリカ

    s-DSC02671.jpg
    ヒーレー スプライト
    今回多かったので2歳児もカニ目を覚えた。

    s-DSC02669.jpg
    トライアンフ スピットファイア

    そして

    s-DSC02687.jpg
    GT40とか

    s-DSC02693.jpg
    ポルシェ962(ルマン仕様だ)とか、普通にすごい。

    s-DSC02686.jpg
    フォード モデルB
    って、もう100年位前の車じゃね?

    s-DSC02680.jpg
    2000GTが普通に見えたり。

    s-DSC02679.jpg
    マセラティ カムシン
    思ってたよりでかい車だった。

    s-DSC02697.jpg
    マセラティ ギブリ
    これも大きい。

    s-DSC02694.jpg
    バモス ホンダ
    小さい車代表。

    s-DSC02692.jpg
    ジュリエッタとかもいた。

    そして、今回俺が一番うなったのが

    s-DSC02677.jpg
    フォード プリーフェクト!
    一度見てみたかった車なのだ。

    s-DSC02678.jpg
    「銀河ヒッチハイクガイド」マニアとしては、この名前だけで昇天できるのです。

    まだまだ続きますけど。

    s-DSC02691.jpg
    これもマセラティ。
    ミストラルってやつです。

    s-DSC02690.jpg
    でたーメッサーシュミット!
    バイクにカバーつけたような車(?)だ。

    s-DSC02713.jpg
    チェリー
    ここから国産車続きます。

    s-DSC02708.jpg
    ケンメリ

    s-DSC02705.jpg
    s-DSC02706.jpg
    いすゞ好きのムルさんに、117クーペとベレG。

    s-DSC02704.jpg
    エスハチとヨタハチの競演

    s-DSC02721.jpg
    マークⅡバンですが、

    s-DSC02722.jpg
    68万円。
    ちょっと欲しいかも。


    で、ドイツ車が少なかったようです。
    まぁ911やビートルやタイプ2はいますが...BMWは?

    s-DSC02700.jpg
    いました。
    アルピナのマルニ~かっこよすぎ。

    さらには

    s-DSC02723.jpg
    ポルの356や

    s-DSC02725.jpg
    ジャガーDタイプとかもいましたよ。

    s-DSC02716.jpg
    ああ、ディーノもね。

    もうね、1時間ぐらいでおなかいっぱいです。
    しかし、もっと胃がもたれてもいいから長居がしたかったのですが、時間切れで撤収。

    ガレージセールも堪能したかったんですが、かろうじて

    DSC02736.jpgDSC02738.jpg
    ランボルギーニ ミウラと三菱 i のトミカを2個100円で、

    DSC02737.jpg
    プロボックス JAF仕様のミニトミカを10円で捕獲したのみ。

    それにしても、本当に国産・アメ車・欧州車がいい意味で雑多に集合しているのが素晴らしいし、仮ナンバー不可で自走できることが参加の条件というのが素晴らしい。
    貴重な車の博物館展示もいいけど、工業製品である自動車はやっぱり走ってなんぼですからね。
    よいイベントでした。

    ちなみに参加資格は1975年(昭和50年)以前の車。
    '90年式の俺のM3に参加資格が出来るまであと15年?
    M3の発売が'87年だから12年?
    よくわからないけど、いつかこのイベントにM3で参加するのを目標に頑張ろう。


    コメント

    堪能しましたかー

    おばんでっす。
    117・ベレット・・・やはりイスズはいいですなあ。
    フローリアンは展示されてなかったですか?

    マセラティの参加も多かったのですね。

    ps Tipo早速見ましたよー。

    圧巻ですわね

    2000GTやDinoが置いてあっても気が付かないんですもの
    すっかり子供お絵かき大会に時間を割かれてまともに車が見られませんでした
    75年以前のって参加資格はここ数年変わってなかったようなw

    なんかココロにぐっと来ます。

    どの車も味わい深くてココロにぐっと来ました。
    これが公道を走れるってのがまた凄いですね。
    昔のクルマってボンネットが長くてかっこいいっすねv-218

    >ムルさん

    そういえばフローリアンはいなかったですねぇ。
    クラシックカーというより、ノスタルジックカー的な車が多かったんで雰囲気的にはいてもおかしくなかったんですが。

    tipo、発売日をすっかり忘れてまして今日買いました。

    Re: 圧巻ですわね

    えぇ~!
    じゃ、いつまでたっても参加できないってこと?
    やっぱりM3は捨...自粛

    Re: なんかココロにぐっと来ます。

    結局、安全性・快適性・経済性を重視することによって車の形ってつまらなくなっていくんですね。
    これらの車達には2歳児も大興奮でした。
    スーパーの駐車場じゃ別に興奮しないですもんね。

    tipoにバッチリ写ってる・・・。

    くそーー!
    行きたかったです!
    悔しい・・・。
    ちなみに、父は一人で行ったみたいですがほんとうにうらやましい・・・。

    Re: tipoにバッチリ写ってる・・・。

    行けなかったんですねぇ、残念。
    まぁ若いもんには目の毒ですよ。w

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立