プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    珈琲店探訪 その1 ~いいじま珈琲~

    寒くなってきたのであったかい珈琲を飲む機会が増えてきた今日この頃の俺です。

    前にも話題にしたことがありますが、うちの会社は珈琲やお茶を入れて飲んではいけないという不思議な組織なので、毎朝コーヒーメーカーで大量に作ってポットに入れて持っていっているんですが、まぁこれは毎日のことなんで質より量を優先し、ネット通販で安い(1000\/kgくらい)珈琲を買っています。

    DSC02895.jpg
    ↑コレね。

    スーパーやコストコで安いの買ってみたり、通販で何店舗かを比べてみたりしてたどり着いた激安珈琲なんで、値段の割りに結構美味しいです。

    なので、これはこれで満足しているんですが、休日等に家でゆっくり飲むときにはもうちょっと良い珈琲が飲みたいなと。

    で、この冬は近所の珈琲屋を巡っていろんな珈琲を楽しんでみたいと思ったり思わなかったり。

    ということで、新しい探訪シリーズの始まりです。
    ええ、リョウケンとうさん の影響ですよw

    第1弾は、伊勢崎の国道354号線沿い旧境町ある「いいじま珈琲」

    DSC02888.jpg
    伊勢崎とはいえ、家から車で10分ほどなので一番近い珈琲専門店かも。
    前から気になっていたけどなかなか寄る機会が無かったお店ですが、昨日の風車の帰りに寄ってみました。

    店に入るとサービスで「本日のオススメ」であるエメラルドマウンテンを一杯頂きました。
    エメマンはさっぱりとした酸味のあるコーヒー(あのジョージアのコーヒーもどきとは全くの別物)ですが、自分は酸味より苦味の強いほうが好みだと伝えると、マンデリンかトラジャあたりがオススメとのこと。

    DSC02890.jpg
    ということで、トラジャを200gお買い上げ。

    DSC02893.jpg
    で、早速家に帰って2歳児が寝ている隙に飲んでみました。

    確かに苦味が強調されていますが、コクもあって後味にはほのかな酸味も広がり、なかなか俺好みの珈琲です。

    まぁ正直、珈琲通ってわけじゃないのでそこらへんのインプレは適当ですがねw


    (俺にとって)残念なお知らせ
    今回のいいじま珈琲さん、12月の4日~6日にはセールがあるらしいです。
    今回購入したトラジャとか半額になりますよ~って買った直後にそう言われましたが、もっと早く言ってくれよ...そしたらマンデリン買ったのに...orz
    まぁ、そのほかにも何種類か半額になるらしいので買いに行くとは思いますが。

    コメント

    人を洗脳したのは初めてです

    僕は’コーヒー通’と言うよりは’スタバ好き’程度の者です。
    なので、人がこの豆は酸味が強いと言えばそんな気がするし、コクがあると言われればそうだなあ~と思ってしまう程度です。
    あと、コーヒーはそのものの味だけでなくお店の雰囲気とか、飲むシチュエーションなど色々と楽しめるところが良いと思います。
    僕も、探訪シリーズ始めたくなりました。
    トラジャだけにトラ模様のソーサーで決めたのでしょうか?カップのウッドストックみたいな絵は何でしょうか?

    >リョウケンとうさん

    確かにシチュエーションは大切ですねぇ。
    いまだに一人でゆっくりコーヒーを飲むときは、数年前にやめたタバコが恋しくなったりするし。

    > トラジャだけにトラ模様のソーサー
    そう言われてみればw
    このカップ&ソーサーはドイツのローゼンタールのものです。
    といってもカタログギフトかなんかでもらったものだったと思いますが。
    あの絵はシルクハットに入った犬ですが、スタジオラインという各国のデザイナーがデザインしたシリーズのひとつです。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立