プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    DIO絡みCD 2枚

    DIOっつってもトヨタのVW販売チャンネルでもホンダのスクーターでもなくて、先日の風車で二段腹ムルさんにお借りしたCDですから。

    DSC02894.jpg
    DIO「HOLY DIVER」とBLACK SABBATH「DEHUMANIZER」

    どちらもヴォーカルがロニー・ジェイムズ・ディオで正統派のHMサウンドです。
    DIOのほうはその昔聴いたことがあるんですが、当時は嗜好がL.A.メタル寄りだったのであまり印象に無いんですな。
    しかし今聴くとヴィヴィアン・キャンベルのギターは冴えてるし、ロニーのヴォーカルは迫力があるしでかなりの名盤だといえます。

    サバスのほうはロニーが復帰した後のアルバムですが、どうしてもブラックサバスにはオジーのイメージが強すぎるのでほとんど無視してました。
    が、オジーの呪縛を解いて聴いてみると、いやいや楽曲・演奏どれをとっても隙が無いアルバムです。
    聴かず嫌いの典型ですな。
    トニー・アイオミを見直しました。

    そして改めてロニーのヴォーカリストとしての力量の高さを感じるわけです。
    やはりHM界屈指の名ヴォーカリストですね。
    今年5月に亡くなってしまったのが残念です。

    で、そんな2枚ですが注目したいのがアルバムジャケット。

    IMG.jpg
    どうです!このいかにもヘヴィメタ!みたいなイラスト。

    ヤギ頭の悪魔がチェーンで人を縛り付けてみたり、死神が人に電気ショックを与えてみたりw

    アルバムの内容と全く無関係なイラストではないのですが、あまりにも素晴らしいので今度アイロンプリントにして2歳児の服にプリントしてやろうかと思いました。
    ええ、自分で着るには少々恥ずかしいですからw

    コメント

    リフ・メイカー

    コンバンハ。
    トニー・アイオミはイメージが地味なのかな・・。
    同時期のHR/HMギタリスト、例えばジミー・ペイジ、
    リッチー・ブラックモアの様な華やかなイメージは無いし
    同じギブソンSGを弾くアンガス・ヤングがステージで派手な
    パフォーマンスをしたりしますが、アイオミ氏はステージで派手な
    バフォーマンスをするでも無く、ともかく他のギタリスト達とくらべる
    と地味なイメージなのかな・・・。
    いやいや!、偉大なリフ・メイカーですよ!

    >ムルさん

    オジー時代のサバスでもあまりギターに注目して聴いていなかったので、完全に見くびってましたね、トニー・アイオミを。
    今度ブックオフ行ったらサバスもチェックしないとだなぁw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立