プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ムルさんお勧めシリーズ


    前回の風車でムルさんに借りたCDを聴いてみました。

    DSC03469.jpg
    「ASIA」ASIA

    1曲目の「Heat of the Moment」は俺がちょうど洋楽を聴き始めたころの大ヒット曲です。
    とにかく良く聴きました。
    確かこのアルバムのカセットも持っていたはずだけど、この曲の印象が強すぎて他の曲をすっかり忘れてました。
    で、久しぶりに聴きましたが、さすが元祖スーパーバンド、プログレの味を残しつつポップに仕上がっていて、どの曲も楽曲の質はかなり高いです。



    でも、この曲ののギターソロってこんなんだったっけ?


    DSC03471.jpg
    「BEST OF LANA LANE 1995~1999」LANA LANE

    いやぁ、この人まったく知りませんでした。
    1995~1999年のベストということですが、俺が一番音楽を聴いていなかった時期だから?
    正確には音楽を聴いていなかったというより、新規のアーティストに興味が無かった時代ですか。
    そもそも女性アーティストをあまり聴かないんで。

    で、この人、なかなかパワフルなボーカルは聴き応えがありますが、ちょっと情感が足りないというか、歌い方が少々単調かなぁ。
    いや、十分上手なんですが、俺、ハードロック系の女性ボーカルには少し厳しいのです。
    HEARTのアンとか、ジャニス・ジョプリン級じゃないと高評価になりません。



    それよりもバックのサウンドがカッコいいですね。
    特にリズム隊がしっかりしてるというか...で、クレジットを見てみると、先日購入したPEARLに引き続き、ここにもトニー・フランクリンの名前が。
    この人、いろんなところに出没してますねぇw


    DSC03470.jpg
    「HEAVEN AND HELL」 BLACK SABBATH
    ディオ時代のブラックサバス、いいですねぇ。
    ノリの良いリフに重厚なサウンドそしてパワフルなヴォーカルはまさにヘヴィーメタル。
    今回借りた3枚の中ではベストです。



    といっても今回の3枚は全て通勤時の車内で聴いたので、ASIAやLANA LANEのようにプログレ風味の作りこまれたロックよりシンプルなサバスのサウンドが合っていたのだと思われます。
    家でゆっくり音楽を楽しむ聴き方をした場合はまた印象が違ってくるのかな。
    まぁ去年スピーカーを処分してしまったので、現在家でゆっくり音楽を聴くという環境が無いんですがw


    コメント

    オレが洋楽聴き始めた頃は・・・

    まさにスリラー一色!
    1年間ずーとベストヒットUSAに居座った気がします
    しかし、スリラーがチャートからいなくなったら
    ボーンザUSAが1年居座ったwww

    >こぶさん

    スリラーとかバケモンですからw
    最近はベストヒットUSAやMTVジャパンみたいな地上波で洋楽を紹介する番組がないのが寂しいですなぁ。

    お勧めシリーズ化ですな

    こんばんは。
    ジョン・ウェットン・・・昔は痩せてたんですねぇ。
    スティーヴ・ハウはもうお爺ちゃんの様ですしねぇ・・

    プログレ系のバンドはドライブしながら聴くより、
    家でじっくり聴くのがいいんですかね。

    エイジアのアルバムジャケットワークはロジャー・ディーンですが、
    昔の様にジャケットワークに凝るバンドも無くなってしまった様
    ですな・・。ちと寂しい。

    >ムルさん

    景色が良くて気持ちいいドライブならプログレ系も有りですが、殺伐とした通勤時にはちょっと向かないようです。

    CDの小さい面積ではジャケットを凝る気にもならないんでしょうかね?

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立