プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 ラジエター交換

    171,600km
    M3のラジエター交換した。
    実は2回目。
    両方とも、ラジエターのホースの接続部(樹脂製)の破損によるもの。
    樹脂製なので経年劣化だと思われる。
    こうなるとラジエター本体の交換となってしまうのだ。
    1回目は中古のラジエターに交換したのだが、やはり長持ちはしなかった。
    なので今回は新品に交換。
    純正は高いので社外で探す。
    ネットでラジエター屋さんを検索して、数社から見積りを取ったところ
    CoolingDoorというところが一番安かった(純正定価の6掛くらい)ので早速注文。

    で、届いたのがこちら。
    CIMG1494.jpg
    デンマークのNissens社製
    いろんな自動車メーカーにOEM供給をしている会社らしいが、詳細は不明。
    CIMG1495.jpg

    実は、純正には無い穴が開いていた。
    AT用?いやいやM3にATは無いっすよ。
    で、CoolingDoorさんに問い合わせると、水温センサー用だそうで、盲プラグをすぐに送って頂いた。
    迅速な対応で良いお店です。

    ラジエター本体は普通。
    CIMG1496.jpg

    ここが割れてしまったホースの接続部分。
    CIMG1497.jpg
    これも樹脂製なので、ちょっと心配?

    交換はときがわにお願いしようと思ったが、忙しそうなので実家の裏の整備工場にお願いする。
    で、結局、諭吉君が5人ほどいなくなった。

    まぁ、10万キロくらいは大丈夫じゃないかと。

    コメント

    接続部が樹脂製ってのは構造上問題だよなあ。
    独製なのに、ラテン車ぽい感じね。

    高温になるところだし、圧力もかかるから劣化するよなぁ。
    オールアルミのラジエターなんかもあるんだが、
    普通の5倍くらいの値段だしなぁ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立