プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    今、脳内ヘビーローテーションな2曲

    今回の原発事故が起きてからずっと頭の中で流れ続けている曲がある。
    正直、今話題にすることが良いのかどうかはわからないが。


    「ラヴ・ミー・テンダー」


    「サマータイム・ブルース」

    どちらもRCサクセションの「COVERS」というアルバムに収録されている曲。

    DSC03815.jpg

    発売時にはその過激な歌詞のせいで発売中止問題が起きたりして話題になったので記憶に残ってる人も多いと思う。

    原発の必要性、現在の電力事情等を考えると声高に原発反対を訴えることはいかがなのかと思うが、少なくとも今回の計画停電で不便さを訴えるような人々は、もっと原発について興味を持ち、知って、理解をすべきだと思う。
    もちろん自分を含めて、だ。

    清志郎は「ラヴ・ミー・テンダー」の中で歌っています。

    「長生きしてぇな」

    原発は関係なかったけど、長生きできなかった清志郎の分まで長生きしたいな。


    おまけ

    今回は珍しくシリアスな内容になっちゃったので、エディ・コクランの「サマータイム・ブルース」のカバーをもう1本。
    清志郎のは完全替え歌ですが、こちらは完全直訳w


    「夏の憂鬱」王様

    DSC03814.jpg

    高速道路の星と共に、王様、天才じゃないかと思う一曲w

    コメント

    Re: 今、脳内ヘビーローテーションな2曲

    この曲いいですね♪ 電力余ってないみたいですけどね。

    原発事故はよろしくねいですが、原子力発電が悪いとは思わないです。交通事故と自動車と同じでしょうか???
    悪い運転手、悪い電力会社っていうのは、あるかと思いますが。

    現場で後始末する人達は除けば、今回のような事故なら、交通事故のようにいきなり人が死ぬことはないです。

    牛乳が飲みてぇ

    日本には原発が必要で日本の原発は一番安全だけど日本だと原発は危険で。。。
    いやぁ、難しい
    一つ間違い無いのは当分あの風車は回らんでしょう

    >ピータンさん

    確かに人災な点が多いですよね。
    交通事故なら当事者だけの問題ですが、原発事故になると影響範囲が広く長期間続くのが問題なのだと思います。
    かといって電力は必要だし、でも近くには作って欲しくないし。
    デリケートな問題なのでいつまでたっても結論は出ませんね。

    >めろめさん

    あの風車、風で回るようにすれば良いのにね。
    そんなことですら我々一般庶民はただ見守るしかないのですね。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立