プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    発掘!銀塩一眼レフカメラ

    先日、物置の奥のほうをゴソゴソと漁ってたら埃まみれのカメラバッグが出てきました。
    中を見てみると、デジカメが全盛となり完全に忘れ去られたフィルム一眼レフカメラがそこにありました。

    DSC03995.jpg
    ミノルタ α-5xi

    おそらく7~8年ぶりに発掘。

    幸いにもレンズのカビは発生しておらず、バッグは埃まみれだったもののカメラの状態は悪くなく一安心。
    懐かしいなぁとシミジミしながら眺めていると、中にフィルムが入っているのに気づきました。
    なにが撮ってあるかわかりませんwが、とりあえず現像をしないと...と、本体のスイッチを入れてみるが、当然電池が切れていて電源が入らず。

    電源が入らないとフィルムの巻き上げも出来ないのがこの時代のオートフォーカス一眼の泣き所です。
    確かこの電池(2CR5)って、結構高いんだよなぁ...と思いつつ、会社の帰りに電器屋で確認すると1200円くらいします。

    うーん、この先このカメラを使うことがあるんだろうか...多分、無いな。
    ただフィルムを取り出すためだけに高価な電池を買うのもなぁ...。
    でもなんだか貴重な写真が撮られていたら...と少し悩みます。

    で、ネットで検索すると500円くらいで手に入るんですね。
    ネットって凄い。
    ということで、電池を購入してスイッチを入れてみると、まだフィルムが少し余ってました。
    なので操作を思い出しつつ、先日のフレンチぴくにっくで何枚か撮影。

    それにしても撮った写真がその場で確認できないというのは結構スリリングですな。
    昔はあたりまえだったのにねぇと、またしてもシミジミしながらフィルムを使い切りました。

    さて、いったい何が写ってるんでしょうかw

    DSC03996.jpg
    ちなみにこの5xiのレンズはソニーのデジイチで使えます。
    なので中古のボディでも買えば格安でデジイチユーザーになれます。
    が、28mm-105mmのレンズなんで、APS-C機だと35mm換算で42mm-157.5mmという中途半端なレンズになってしまうという罠があります。
    そうすると広角の単焦点レンズなんかが欲しくなってきたりして泥沼にはまりそうですね。
    基本的にMなんで、はまってみたい気がする衝動を抑えるのが大変です。


    P.S.
    駅でこんなポスターを発見。

    DSC03992.jpg
    「CENTER OF JAPAN SHIBUKAWA」
    ずいぶんでっかく出たなぁ、渋川w

    コメント

    確かに、でっかく出ましたねw
    あれっすかね、群馬デスティネーションの関係っすかね?
    広告塔が中山秀征と井森美幸ですからね、
    こちらは小さく出ましたね
    プロモーション映像のタイトルが「グンマの休日」ですからね
    さすが群馬っす

    うちには15年くらい前の写るんですがありますが怖くて現像できません

    あれあれあれ~

    みんな渋川馬鹿にしてくれちゃ、困るんだわな~
    渋川にはニコニコ亭や永井食堂なんて
    日本に誇れるB級グルメあるんですぞ~

    デジイチ逝かなくって良かったわ~
    絶対底なし沼だわwww

    >めろめさん

    元ABブラザースと元祖バラドルw
    まさに俺と同年代w
    高校の同級生に中山秀と中学のクラスメイトだったという奴がいました。
    群馬出身のタレントっていうといまだにこの2人ですね。
    あとは最近ならJOYくらいか?
    斉藤祐樹ってチョイスもありますが、彼の場合群馬出身というのを隠してる感がありますね。

    >こぶさん

    「CENTER OF JAPAN」キャンペーンのメインイベントは「へそ祭り」ですか?
    いやぁ、渋川には勝てないっすw

    デジイチでレンズ沼にはまるのも、アウトドアグッズ沼にはまるのも大して差がないようなw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL: