プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ドブロ エンジンオイル交換(新兵器導入編

    22,940km

    前回交換から5,000kmを走ったのでエンジンオイルの交換をします。

    本日は3歳児の保育参観があるので、朝一から始動します。

    交換するオイルはいつもの

    DSC04002.jpg
    シェブロン 10W-40

    で、いつもは例のアンダーカバーを外すという一手間があるわけですが、今回は新兵器を導入しました。

    DSC04001.jpg
    ジャジャーン!手動式オイルチェンジャー!(ドラえもん風に)

    なんだか電動の安いやつも売っていますが、それはかなり使えないというレビューが多いので手動をチョイスです。
    お値段は4000円ちょっと。
    オイルの下抜きは別に苦じゃないんですが、あのアンダーカバー外しがねぇ...さらに余震が続いてますので下にもぐるのもちょっと怖い...ということで、生涯初の上抜きに挑戦。

    DSC04003.jpg
    オイルゲージ穴からホースを突っ込んで

    DSC04004.jpg
    ポンピング。
    これだけ。
    やっぱり抜くって気持ちいい。(by めろめ)

    ですが、2Lくらいしか抜けないような...
    下抜きなら2.5Lくらい抜けるはずなんですが...

    ま、オイル交換の手間は確実に半減(どころか2/3減くらい)しましたのでとりあえず許す。

    でもオイルフィルター交換時は結局アンダーカバーを外さなければいけない、というのは内緒ですよ。

    で、オイル交換が早めに終わったので、ついでに洗車もしてから保育参観へ。

    M4H04005(1).jpg
    相変わらず落ち着きの無さをアピールしてましたが。

    保育参観は午前中で終わり、午後からは妻が修理を頼んでいたバッグが届いたということで、

    DSC04033.jpg
    佐野のアウトレットへ。

    先日、股間の部分だけが破れていたジーンズが2本発見されたので、ジーンズを購入して帰ってきました。


    コメント

    挿れるのも気持ちEー

    なぜ股間に穴が開くのかはあえて聞きません
    うちの147はアンダーカバー外して捨てちゃいました
    なんだかスースーして恥ずかしいです
    覗いちゃダメ♪

    >えろめさん

    まぁアレです。
    アンダーカバーを捨てるといぢり易くなりますね。
    ジーンズと同じように必要なところだけに穴を開けるという手もありますね。
    ...同じように?

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立