プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    現像難民、救済される。

    先日発掘されたα5xiのフィルムを現像に出そうと思ったらどこに出したらいいかわからない現像難民な俺です。
    通勤経路にフィルムの現像を取り扱ってるところがみつからないのです。
    まぁカメラのキタムラあたりに持っていけば間違いはないのはわかっているんですが、微妙に俺の生活圏からズレたところにあるんですな。

    昔は街角の駄菓子屋みたいなところでも扱ってたのにねぇ、とシミジミしてても仕方ないんでフィルムを送れば現像されて帰ってくるというネット受付プリント的なところに出してみました。

    利用したのは『超!プリ』ってところ。

    24枚撮りフィルム一本のみの場合、フィルム現像+150万画素の画像データ付CDで315円。
    これに配送料100円とフィルムを送る時の送料(定形外郵便)120円。
    計 535円
    当然フィルムの本数がまとまれば割安になります。

    今回は何が写ってるか不明な上、そもそも古いフィルムなのでちゃんと写っているかどうかもわからないので現像だけにしましたが、同時プリントも1枚10円くらいで出来ます。
    まぁ現像の質がどうなのかわかりませんが、キタムラとかに出すと同時プリントで2000円くらいかかることを考えるとかなり安いですね。

    で、この程度のコストならフィルムカメラで遊ぶのも有りかなぁとか勘違いしそうになりましたが、デジタルなら0円ですから要注意ですよ>俺


    で、現像されて届いたものがこちら。

    DSC04578.jpg
    ネガと画像データが入ったCDとインデックスプリント。


    写っていた写真は...

    89190004.jpg

    89190003.jpg

    愛犬の小さい頃の写真がメインでしたw
    可愛かったなぁ...シミジミ。

    コメント

    気のせいかも知れないけど

    フィルムで撮った写真は心に染みる感じがします。
    便利で手軽なデジカメも良いですが、たまには銀塩写真もいいですね。

    質問~

    昔写真に撮ったネガって
    カメラ屋さんに持って行くと
    CDにデータ落としてくれるんすか?
    って、ネガを何処にしまったか
    そこから思い出さなくてはいけませんがw

    あぁ、良かった

    ワンちゃんの写真でw
    ユッケに懲りず、深いい話でやってた「しまうまプリント」ならデジタル一枚5円ですってよ

    Re: 気のせいかも知れないけど

    デジカメと違って銀塩写真はフィルム代と現像代というコストがかかりますからね。
    同じ1枚でも大事に撮ろうという想いが写真の出来に反映されるんじゃないでしょうか。
    今回の写真、余ったフィルムで撮った分はフィルムの劣化の為か少々変色してました。
    よく言えばセピア調の味のある写真になってましたよw

    Re: 質問~

    ネガからの画像データ化はどこでもやってくれると思いますよ。
    でもキタムラとかは結構高いので、ネット受付のところが良いみたい。
    もちろんフィルムスキャナーを買えば自分でも出来ますよん。

    Re: あぁ、良かった

    ホント、現像から上がってくるまでドキドキでしたよw

    今回はフィルムの現像でしたが、通常のデジカメ画像を大量印刷したときに1枚8円くらいの店を使ったことありますが、1枚5円じゃプリンター用の写真用紙代より安いよねぇ。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立