プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Doblo シート交換 ~挫折編~

    年初に掲げた「ドブロにスパルコのシートを取り付ける」という今年の目標。
    まぁなかなか時間が取れないという言い訳と共に放置されていたわけですが、

    kiyoさん に先を越されましたw

    ということで、一念発起するわけです。

    できればフェスタ前になんとかしたいよねぇ、ということで昨日、休みだった妻に子供を預けて、ドブロのシートを外します。

    DSC04728.jpg

    DSC04726.jpg
    そしてスパルコシートと並べて、取付方法をいろいろ思案。

    DSC04727.jpg
    頭の中で設計図を描き、各部の寸法を測ったところでいったんシートを元に戻します。
    そう、ゆっくり作業をさせてもらえる時間は無いのでお出かけですな。
    ついでに必要な材料を調達するわけですが、太田の最近出来たカインズに行ったら、あそこはカインズホームではなくてただの「カインズ」なんですな。
    資材関係は置いてないです。
    しかたないので大泉のカインズまで足を延ばしましたが、必要な材料が揃わず、結局足利のビバホまで行くわけです。

    で、家に帰ってきてから続きを。

    頭の中の設計図では、純正のシートレールを利用し、
    DSC04730.jpg
    アルミの角パイプを介してスパルコシートを取り付けるというものです。

    DSC04731.jpg
    アルミの強度とか不安ですが、加工しやすいんで...。

    が、ここで想定外の事象が発生。

    ① シートを固定するボルトがレールのスライドレバーに干渉する。
    ② スライドレールのストッパーが角パイプ固定用のボルトに干渉する。

    ①はスペーサーをかませせれば何とかなるかな?
    ②はストッパーをサンダーで切り落とすしかないか?

    ということで、昨日は時間切れ。
    シートを元に戻して、終了。

    で今日、新たに不足材を買い出しに行って再挑戦...する時間が取れません。

    子守りですが、雨なので公園で遊ぶわけにもいかず結局スマークへ。

    DSC04737.jpg
    まぁドーナッツプラントは美味しいわけですが、同じような考えの親子連れでキッズパークは入場制限(30分待ち)されてたり、駐車場は混んでいたりでダービーも観戦できず。

    というわけで、シート交換は保留となりました。

    実はその他にもシートベルトキャッチャーの固定方法も解決してないし、どうせなら色あせたシートを染め直して綺麗にしてから付けたほうがいいかなとか、そういう理由(言い訳?)もあるわけですが、今回は結局内装に余計な傷をつけただけでしたよww

    さてリベンジはいつになることやら。

    あ、M3のメーター修理も保留のままだ。

    コメント

    情熱的な色ですなぁ

    kiyoさんの水色に対してこちらは情熱的なレッドですか。
    あちこちのドブロがスポーティーに変化してますね。
    いつか座らせてください。

    アルミじゃアレなんで

    木で作っちゃえば?
    スライドはコースレッド打ち直しって事で

    >リョウケンとうさん

    赤以外に染めちゃう可能性もあるかもw
    7月の赤城山頂ツーリングまでには取り付けたいと思っております。
    その際はぜひ座り心地をお試しくださいw

    >めろめさん

    いや、マジで木も考えたんですがねw
    クルマに木は無いだろうと、モーガンじゃないんだから。
    本当は4.5~6mmくらいのスチールのFBがよかったんですが、うちの貧弱なドリルでは穴あけが大変そうだったんで。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立