プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ミント トラブル ガソリンだだ漏れ

    M3の不調により電車通勤中の俺です。
    寝ててもOKで、本も読める電車通勤は大変快適なんですが、スクーター使用の駅まで6kmの道のりがかったるいわけです。
    それでもこの3週間で梅雨時にもかかわらずカッパ着用が1度だけという、まさに晴れ男全開で快適に通勤してました。

    が、昨日の帰り道。

    信号待ちをしているとなにやらアイドリングが不安定になってエンジン停止。
    セルを回してもエンジンがかからず、ふと下を見るとガソリンがダダ漏れしてます。
    こりゃやべー、と歩道に乗り上げて確認。
    完全にキャブからのオーバーフローです。
    ゴミでも詰まったか?
    しかし真っ暗で工具も無いこんなところでキャブをバラすわけにもいかず、とりあえず押して帰り始めます。

    が、家まではまだ3kmほどあります。
    途中で押すのがめんどくさくなったので、ダメ元でセルを回してみると初爆があります。
    「いける!」
    セルでは心許ないのでキックに切り替えて始動。
    エンジンはかかりましたが、アイドリング状態ではガソリンが漏れるのでなるべく止まらないように、ダマシダマシなんとか家まで辿り着きました。

    しかし、このままでは明日からの通勤に支障があるのでほっとくわけには行きません。

    ということで飯を食って少し子供の世話をしてから作業開始。

    DSC05007.jpg
    セルを回すとガソリンが漏れます。

    DSC05008.jpg
    とりあえずキャブをバラしてみると、

    DSC05009.jpg
    フロートを押さえているネジが緩んでいてフロートが外れかかっていました。

    以前キャブのOHした際に締め付け不足だったのが振動で緩んだんでしょうか?
    ま、とにかく簡単に原因がわかってよかった。

    で、一応キャブ全体を清掃してから組み付けて確認。
    作業時間は約1時間でした。

    本日通勤に無事使用でき、調子も以前にも増して快調になりました。

    考えてみたらこのスクーターは20数年前にうちの奥様が学生時代に通学で使ってたもの。
    M3より高齢なのです。
    いたわらないとねw


    コメント

    大変だ

    早いとこ足車を探さなきゃ!
    次はスズキのHi-Rにしましょ

    >めろめさん

    50ccは制約が多いので、90ccクラスを...って、直ったから!
    買わないから!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立