プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    「新 銀河ヒッチハイクガイド 上・下」オーエン・コルファー

    以前ちょっとつぶやきましたが、こんな本を見つけました。



    あの「銀河ヒッチハイク・ガイド」の続編です。

    俺の「銀河ヒッチハイク・ガイド」への思い入れはここら辺に詳しく書いてあります。→ 「幻の本 2冊到着!」

    続編といっても原作者のD・アダムスは故人なので、その意思を引き継いだオーエン・コルファーの書き下ろしとなります。
    日本だと違和感がありますが、欧米では原作をベースにいろんな作家が続編やらスピンオフやらを書くのは結構一般的のようです。
    栗貫がルパンの声を引き継ぐようなものですかね、違うね。
    浅見光彦シリーズが同時期に沢村一樹と中村俊介で演じられるようなものかな、違うな。

    ま、それはそれとして本作。

    さすがにオリジナルの大ファンという作者ですから、オリジナルを研究し尽くしてあの独特の(そしてバカバカしい)世界観をうまく再現しています。
    世界中にカルトなマニアを持つ作品だけに、続編を書くというプレッシャーは相当のものだったと思いますが、よくやったと褒めるべき作品に仕上がっています。

    まぁ、少々ヒッチハイクガイドの引用がくどかったりわざとらしかったり、「生命と宇宙と万物」について触れてなかったりとか不満も多々ありますが、俺なんか続編が読めるというだけで満足ですから。

    しかし!あえてこれだけは言わせてもらいますよ。

    「なぜマーヴィンが出て来ないのだ!」

    評価 ★★★☆☆ 星 3つ

    で、以前、銀河ヒッチハイク・ガイドのTV版DVDを会社のS君に貸したところかなりウケてまして、それ以来彼も銀河ヒッチハイクガイド好きなんですが、そんな彼が「マーヴィンのTシャツとかどこかに売ってないんですかね?」とか言うもんだからちょっと探したところ...イギリスのサイトで売ってましたw
    もちろんオフィシャルじゃないんですが、S君がどうしても欲しいというので一緒に購入。
    タイミング良く、本日届きました。

    DSC05049.jpg
    「PARANOID ANDROID」
    結構いい値段するくせに安っぽい作りですが、まぁネタ的にはグッジョブということでw

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立