プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    NAVI-DT800 レビュー

    先日購入したカーナビ「フェリシス SOLARIA NAVI-DT800」

    ネット上にあまりにも情報が少ないので、一週間ほど使ってみた結果をレビュー。

    まずはカーナビ性能

    先日の風車MTGに行くために自宅から大胡ぐりーんふらわー牧場までの道を案内させてみた。
    ちなみに検索でぐりーんふらわー牧場はヒットせず...orz
    8GBデータの割に名称検索の登録件数が少ないのが気になってはいたが、実際かなり少なそうだ。

    で、気を取り直して地図上で目的地を設定。

    いつもの俺の風車行きのルートは、R17(上武道路)をひた走りR50を横断してとりせんの先で右折、江木駅の脇を通る道をひたすら北上して登りR353を左折で到着だ。

    しかしおそらく標準的なルートは、上武道路を伊勢崎I.C.を越えたあたりで右折させ、鼻毛石~ぐんまフラワーパーク方面からR353に出て左折であろう。

    ところがこのナビはいきなり北上を指示。
    どうやら笠懸方面からR353を目指すようだ。

    これはちょっとめんどくさいルートっぽいので、無視して上武道路を進むと早速リルート。
    リルートの検索は結構早いぞ。

    が、次に指示したのはUターン。
    これも無視して進み、伊勢崎I.C.が近づくと今度は北関東道に乗れと!
    太田薮塚I.C.まで行けという事か?
    どうしても笠懸方面に行かせたいのか?

    ということでこれも当然無視して進むと、しばらくはリルートのたびにUターンの指示が出ていたが、そのうち諦めたようでやっと納得できる普通(といっても俺が使ったことの無い)のルートを指示した。

    とりあえず今のところナビさせたのはこれだけだが、どうやらバカっぽいなw

    さらに、なぜか通常画面で地図の縮尺変更が出来ない?
    と思ったら停車中には出来た。
    こういう仕様ですか?
    この件はメーカーに問い合わせ中。


    そしてワンセグ

    このナビは8インチで800*480という解像度。
    このモニターで320*240という解像度のワンセグ映像がまともに見ることができるのかという心配をしていたが、この点についてはまずまずで思ったより粗さは気にならなかった。
    ナビとの2画面表示も可能というのも良い。
    が、いかんせん受信感度が悪すぎ。
    先週末の行動範囲では、ほぼ壊滅的状況。
    オプションで外付けのアンテナが売られてはいるが、5000円強という値段はナビ本体の1/4近いからw
    これを使わずに受信感度を上げる方法を検討中。


    さらにエンターテイメント機能

    このナビはメディアプレイヤーの機能もあり、音楽、画像、動画といったデータも再生できる。
    特に動画再生機能はなかなか優秀。
    DVDからHANDBRAKEで何の工夫も無くMP4に変換した動画がちゃんと再生できる。
    (俺が電車内で使ってるあのメディアプレイヤーはいろいろ調整しないと見れないw)
    他の形式は試していないが、FLVもOKということなのでYOUTUBEから落とした動画もそのまま再生できそうだ。

    しかしこの機能はナビと同時には使えない。
    つまり、ナビ案内中に動画が見たいときは一度ナビを終了させる必要があるので、再びナビを使用したいときは目的地設定から始めないといけない。
    遠距離移動で、しばらくは道なりだからと動画を見ようとしてもいろいろと面倒なわけだ。
    しかも、ナビをただ終了するだけでは動画機能が使えず、一度電源を切る必要がある。
    (これはいくらなんでもおかしいだろうということでメーカーに問い合わせ中)
    さらに、レジューム機能がなさそうなのでこれも問題。

    その他、FMトランスミッターで飛ばした音量が小さいのでカーオーディオのヴォリュームを上げるわけだが、うっかりヴォリュームを戻さずにラジオやCDに切り替えるとスピーカーから大音量が出て焦ったりする。


    結論

    一応ナビの地図は最新版だし、動画の再生機能についてはマズマズなので、値段(購入価格約2.4万円)を考えたら文句は言えません。
    少なくともヤフオク等で1万円程度で手に入るカーナビっぽい商品よりは数段マトモだと思う。
    が、ナビ機能重視の人は国産メーカー品(パイオニアとかゴリラとかソニーとか)を買ったほうが幸せになれそうだ。

    コメント

    あいかわらずの

    チャレンジャーぷりだな。。

    おれは、ビートに無理やりつっこんだクラリオン製のAVナビでかなり幸せよ。

    ナックファイブが聴けないのだけがサビシイがな。

    >かきzさん

    車内で子供に動画を見せようと画面の大きさと動画機能重視で選んだんだがな。
    この機能で国産だと10万円クラスだし。
    それにしても8年前のナビより使い勝手が悪いってどういうことだよって思ったw
    でもまぁワンセグさえちゃんと受信できるようになれば、そんなに不満もないかな。

    さすが韓国

    むっちゃ使えるじゃないっすか
    前に買った中華製ワンセグなんか何度スキャンしても関西の局しか表示されませんでしたからね
    もちろん何も映りませんでしたけどね
    もちろん即返品でしたけどね

    >めろめさん

    使える?w
    まぁさすがに関西の局は見つからなかったけど、関東の局も見つからないんですが。
    とりあえず、アルミホイル試してみます!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立