プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    PC逝く 続報

    逝ったと思われていたうちのパソコン。

    DSC05431.jpg
    結局、昔使っていた内蔵HDD(OSもそのままの状態)があったのでそれに換装してみたところ、とりあえず動きました。
    ということで問題はHDD内のOSがイカレたか、HDD自体がイカレたか。

    試しに取り外したHDDをUSBで繋ぐと、中身がちゃんと見れました。
    データのサルベージは可能なようです。
    まずは一安心。

    しかし、換装したHDDは元々容量が一杯になっただけでなく動作も不安定になったために交換したHDDだし、外したHDDもいつ逝ってしまうか分かりません。

    なので、とりあえず中のデータをDVDに焼いてバックアップしておくかと...DVDドライブが認識されていません。
    分解時にフレキシブルケーブルを傷つけてしまったようです...orz

    DSC05430.jpg
    見事に断線してるし...写真じゃよくわからないですが。

    仕方がないのでケーブルを調達しようと探したら、どうやら汎用品ではないようでどこにも売ってません。
    ダメ元でメーカーに部品出してくれるか問い合わせたけど、やっぱりメーカー修理だって。
    しかも同様の修理でメーカーに出した人のHPを参照すると、修理費3万円近くかかるみたい。
    そんなに出せるかっ!
    かといって、これをハンダ等で修復する技術は俺にはないしなぁ...。

    解決策 その1
    同機種の部品取用ジャンクを見つけてくる。
    こんなマイナー機種のジャンクが見つかるだろうか?

    解決策 その2
    外付けケースを買って、DVDドライブを外付けにする。
    ダイエットPCと呼ばれるせっかくの省スペースパソコンの意味がなくなるな。

    解決策 その3
    パソコンを買い換える。
    ははは、資金が...orz。


    つづく...

    コメント

    メーカーを信じるな!

    ちょっと仕事で汎用を探した事があるんですが、短いのならそれなりに売ってます。
    片側がパターン印刷になってるとかだと無理ですけどストレートタイプなら大抵汎用でいけると思います
    http://www.aitendo.co.jp/product-list/127
    ここに使えそうなの無いですかね?

    >めろめさん

    おおっ!
    有益な情報を感謝です!
    ピッチと極数と長さが合えば何とかなるのかな。
    ちょっと調べてみまっす!

    不幸中の幸い

    おお!HDD無事でしたか、よかったよかった。
    めろめ氏から有益な情報も入ったし、きっと復活できますね。

    >リョウケンとうさん

    冷静に考えてみたら、DVDが復活しても結局HDDは新調しないといけないし、そもそもマザーボードの不具合という可能性も捨てきれないわけで...orz

    ま、HDD内のデータが無事だったということでとりあえず良しとしますか。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立