プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ドブロ オイル交換(手抜き)

    今日は所用で上尾方面へ妻を送っていく。
    妻が用事を済ませている間に、上尾のこどもの城(児童館)で時間を潰す。
    近くにあればまた利用したい施設だが、わざわざ1時間以上かけて行くほどでもない。

    そして用事の済んだ妻を今度は職場まで送っていき、15:30頃家に帰る。
    ちょうど3歳児が寝てしまったので、この間に先送りになっていたドブロのオイル交換を。

    28,800km

    前回交換から3ヶ月ちょっとだが、いつの間にか5,000km以上経過していた。
    明日から遠出もするので、その前にやっておきたいと。
    それにしても自分の通勤に使ってないのに結構走行距離が伸びるな。

    DSC05454.jpg
    使用オイルは先日コストコで仕入れてきたシェブロン10W-40。
    少々値上がりしたようですが、それでも約300\/Lと格安。
    ま、昔は200\/L以下で売ってたんですがね。

    ちなみにこのオイル、賛否両論ありますが個人的な感想はチューニングエンジンでもなければ必要十分以上。
    もっともオイルの種類によるフィーリング云々といった微妙な違いが分かるほど研ぎ澄まされた感性は持ってませんがw

    で、今回はフィルターも交換しようとフィアットフェスタで調達したオイルフィルターも用意したんですが、この暑さで車の下にもぐりこんでアンダーカバーを外す根性がなく...

    DSC05453.jpg
    結局上抜きでごまかしました。
    次回は早めに(涼しくなったら)フィルター交換しよう。


    P.S.
    急遽明日にトミカ博へ行くことになった。
    で、15,16日は予定通り八ヶ岳方面へ。

    明日出かけて家に戻って次の日も出かけて...って面倒くさいので、明日トミカ博の後にそのまま甲府まで行っちゃうことにした。
    当然こんな時期なのでまともな宿は取れず、甲府の安ビジネスホテルで1泊だ。
    まぁ期限が切れそうなじゃらんのポイントがあるので、これを消化するいい機会ということで。

    で、翌日ゆっくり出発して小淵沢周辺で遊ぶ予定。

    コメント

    するだけマシ

    前回交換からもうすぐ1万キロなのは嫁には内緒です
    147に使える国産オイルフィルターを探さなくっちゃw
    ついでに上抜きポンプも買っちゃおうかしら。。。

    >めろめさん

    まぁオイルなんか入っていればいいという意見もあります。
    俺は変えますけどw
    もうじきコストコもオープンですから、シェブロン入れちゃってください。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立