プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 バッテリーはビンビンだぜぃ♪

    走行距離:あいかわらず不明

    M3のバッテリーが終了気味です。
    1週間ほど放置するとバッテリーが上がっています。
    現在は通勤で使っているのでいいのですが、サードカーとか導入しちゃうと今まで以上に放置プレイを楽しむようになりますので困ります。
    前回のバッテリー交換から3年以上経ってますから素直に交換すれば良いんですが...ちょっと無駄っぽい。

    なので、以前某フェラリー乗りの方が紹介してたCTEKのJS3300っていうバッテリーチャージャーを検討してみました。

    すると、パルス充電っていうの? 弱ったバッテリーもある程度復活させてくれるそうです。
    しかもトリクル充電で充電器を付けっぱなしにしておけば、自動的に自然放電分を充電してくれるようです。
    今までは、出かける数時間前にバッテリーの状況を確認して、セルが回らないようなら普通の充電器で充電してからじゃないと出動できなかったM3がいつでも緊急出動可能となるわけですね、こりゃ良い品だ。

    でも結構高いな...って躊躇してたらJS3300っていうのは日本仕様で、本国仕様のUS3300ってのもあってこちらなら8,000円程度。
    正直どちらでも問題ないようなので、こちらで良さそうです。

    と、ポチりそうになったところでふと思いつきました。

    「本国仕様ならebayかなにかでもっと安く買えるんじゃね?」

    で、さらに調べます。

    ebayでは送料を考えると割高でしたが、なぜか米amazonで安く売ってます。
    でも米amazonは海外発送しないんだよなぁ、と思いながらも一応カートに入れて決済しようとしたら...
    海外発送出来るじゃん。
    しかも送料結構安いし。

    ということで円高の恩恵もあり、5,500円位で買えました。
    少ない小遣いの中でやりくりしてますんで、この数千円の差が大きいんですよw

    DSC06227.jpg
    で、数週間経って無事到着しましたので、先日取付けてみました。

    DSC06228.jpg
    といっても、専用のコネクターをあらかじめバッテリー端子に取り付けておいて、コンセントに繋いだ本体と接続するだけなんですが、

    DSC06276.jpg
    まぁそのコネクターのバッテリー側の端子が小さすぎる(バイク用なのか?)ので、穴を広げたりと余計な手間がかかってますが。

    DSC06278.jpg
    ちなみにインジケーターでバッテリーの状態も監視できます。

    さて、これでいつでもサードカーを導入出来る体制だけは整いましたよ。
    どうしましょかね。


    コメント

    いや、素直に…

    新しいバッテリー買っちゃってもよいかと思いますがw

    私は、AXにはバッテリーの自然放電を抑えるソーラーなんとか~みたいなモノを付けてますが、今まで夏場に2週間位放置してても一発起動だったので、保険くらいにはなってるかなぁ…と。

    サードカーは、ピンクのキャロルが1番ですが、黄色のキャロルも捨てがたいと思いま~すw

    あっ!

    これ見たことあるっw

    どこでだったかな~、桐生のクラシックカーフェスティバルかな?確か。

    >のあーるーじゅさん

    まぁバッテリーもそのうち買わないといけないとは思ってるんですが、ちょうど充電器も新しいのが欲しいと思っていたところなので。
    ソーラーの補充電のアレも考えたんですが、そもそも車庫保管なので太陽の力を享受出来ないしw

    >黄色のキャロルも捨てがたいと思いま~すw
    黄色のキャロルが売ってるところを教えて下さい。

    >みむじぃさん

    あ~年に数回しか稼動しないようなあの手の車には必需品ですなぁ。
    冬場は冬眠に入るバイクなんかにも最適のようです。
    ホントは毎日乗ってあげるのが一番良いのでしょうが...

    うーむ

    相等放置したバッテリーも再生するってんで若干欲しいと思っているのですが。。。
    これって繋ぎっぱなしがいいんですかね?
    月に1度のリフレッシュとかでいいんですかね?
    弱ってきたら一回使うだけで復活するんすかね?
    結果報告お待ちしております

    >めろめさん

    一応繋ぎっぱなしで良いということになってますが、どうなんでしょうか?
    バッテリーの再生って化学的には無理がありそうなんであんまり期待しないほうが良いかも。

    今んところ通勤で毎日動かしてるんで、検証するのはサードカーを買ってからかなw

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立