プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    ムーミン谷~大人のパラダイスin府中

    体育の日の昨日、妻も休みだったので公園に出かけます。
    8:30頃家を出発し、10:00前に到着したのは、

    DSC06478.jpg
    飯能の あけぼのこどもの森公園

    いわゆるムーミン公園です。
    ムーミン谷をモチーフに作られています。
    夏に山梨でムーミン展見てから以来、ムーミンがプチマイブームですから一度訪れてみたいと。

    DSC06401.jpg
    が、ムーミン屋敷はムーミンの家というよりは、カッパドキアみたいなキノコの家。
    イメージはわかりますがね。
    ちなみに本物は、階段を使うより早く降りられるということで各部屋の窓にハシゴが設置されています。

    DSC06415.jpg
    中は西川材の故郷の飯能らしく木造。

    DSC06417.jpg
    こじんまりとしていますが、からくり的な扉があったりして子供達が楽しそうにはしゃぎまわっています。

    DSC06425.jpg
    スナフキンの家も発見。

    DSC06453.jpg
    水あび小屋は忠実に再現されています。

    DSC06464.jpg
    その他、ムーミン資料館的な建物や、

    DSC06471.jpg
    イベントスペース的な建物等も木造で素敵です。
    まぁ、ちょっとガウディを意識しすぎのようですが。

    でも建物以外にも、

    DSC06400.jpg
    アプローチの足元灯

    DSC06454.jpg
    周辺の散策路のスピーカー

    DSC06458.jpg
    ムーミン屋敷の雨樋

    DSC06479.jpg
    排水溝のグレーチング

    DSC06455.jpg
    アルファロメオのエンブレムみたいな「マムシに注意!」の看板

    等々、ちょっとしたディテールが凝ってたりして楽しい場所です。

    ここでお昼過ぎまで遊んで、さて次は...


    DSC06482.jpg
    東京競馬場~!

    いや、飯能まで来たら東京ってすぐな感じだし、なにやら たまたま 南部杯をやってるという噂だし、大人のパラダイスと言えども遊具等の子供の遊び場も充実してるし...
    まぁ途中で昼飯食べたりしたとはいえ、2時間半くらいかかってますけど。

    で、1日1000円の駐車場(近場は2000円なので結構遠い)に車を止め、

    DSC06485.jpg
    妻と子供を競馬場内の公園に放流して、一路パドックへ。

    「府中行くかも」といってた会社の先輩に連絡を取ってみると、やっぱりいたので合流。
    久しぶりの東京競馬場にかなり入れ込んでいたので、ろくに検討しないままあっという間に締切直前。

    DSC06497.jpg
    トランセンドとかあまり良く見えなかったんだけど...俺の見る眼がなかったのか、それとも本調子でないのにあれだけの競馬ができるほど強いのか。

    結局、前日の予想通りエスポワールシチーから気になっている馬に流す。

    結果

    ◎ エスポワールシチー(4着)
    ◯ ランフォルセ(6着)
    ▲ トランセンド(1着)
    △ ボレアス(11着)
    × シルクフォーチュン(3着)

    また2着抜け...orz

    まぁ軸にしたエスポワールシチーが4着なんで惜しくはないですが...ダノンカモンがいなければ3連複が...まぁそれは言わない約束で。

    DSC06502.jpg
    表彰式

    で、参戦は南部杯のみ。
    いったい何しに来たんだい?という感じですが、地方競馬のレースを中央で施行するという歴史的レースに立ち会えたというプレミア感を味わえたということで...高い観戦料でしたが...。
    ていうか今回のレースは震災絡みですからね、二度とこんなレース開催されないことを願うわけです。

    DSC06525.jpg
    岩手からも応援のこんな人が。

    DSC06486.jpg
    南部杯、当たっていれば多少なりとも復興の足しになるような買い物も出来たんですが....ごめんなさい。


    で、その後、内馬場内の公園で遊んでから帰宅。
    途中で晩飯も食べたいので小金井街道をひたすら北上...すげぇ渋滞。
    飯を食べた時間も入れて所沢ICまで3時間以上かかりました。


    結論。
    競馬場へは公共交通機関をご利用下さい。


    コメント

    ムーミン村

    楽しそうじゃねえか。

    トランセンドの2枚腰にはびっくりたまげたな。
    普通あのままずるずる後退するよなー。
    さすがDWC2着馬だと思った。

    ねぇ、ムーミン♪

    せっかくムーミンには“ニョロニョロ”というでんき妖精?がいるのだから、ライトをニョロニョロにしてくれればいいのにねぇ~。

    水浴び小屋はホントそっくりですよ!
    あんな感じ~!

    もうちょい近ければ、気が向いたらちょこっと行ってこれるんだけどなぁ…そこだけが残念ww

    >かきzさん

    トランセンド、さすがだった。
    早くスマートファルコンとの対決が見たい。
    JCDかなぁ。

    >のあーるーじゅさん

    ベンチにはニョロニョロのモチーフが使われてました。
    きっと夏には水場に大量発生するんだと思います。

    圏央道の狭山日高ICから近いですから、高速使えばあっという間ですよ。
    入間のアウトレット&コストコも近いですからセットで。
    そういえば某フェラリー乗りの方も行きたがってたんで、それもセットにしちゃえば?

    おぉ、気になる

    あ、もちろんムーミンの方です
    グレーチングが素敵すぎます
    やっぱ夏の方が楽しめるんすかねぇ?

    >めろめさん

    今回は水はほとんど干上がった状態でしたが、夏は園内を流れる小川で水遊びも出来そうです。
    でも自然な状態の川なんで普通にヒルとかいそうな感じですがw
    しかもムーミン屋敷とかエアコンは無さそうなんで、真夏はキツいかもねぇ。

    っていうか

    その某フェラーリ乗りの人とセットにしなくていいですからww

    >のあーるーじゅさん

    まぁあの人もいろいろと忙しいようですからねぇ。

    ムーミン公園!!

    ずっと前から行きたいと思っていたのですが、
    誰もブログとかで紹介しないからツブレタのかと思ってました(^_^;)
    そのうち行ってみます~

    >o_k_dさん

    つぶれるどころか駐車場も一杯で止めるのに苦労するくらい混んでましたよ。
    是非~

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:

    FC2Ad

    相続 会社設立