プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    Mini タイヤ交換 とLEGOムービー

    131,300km

    ミニのタイヤが限界なので交換しなくてはなりません。
    近所でタイヤ持ち込み交換が安い店を見つけたので、ネットでタイヤ買って持ち込もうと思ってましたが、先日コストコ行ったらタイヤ交換の5000円引きクーポンもらったので値段を聞いてみると、タイヤはヨコハマのエコスで総額1.85万くらい。
    この値段でもそこそこ安いですが、さらに5000円引き。
    ミニのタイヤは元が安いだけに5000円の破壊力は抜群ですw

    DSC04089.jpg
    ということで、朝一で組換え用のSSRホイールをミニに履かせる。

    DSC04090.jpg
    フロントは限界を超えてました。

    で、その後、地元納涼祭の準備を終えた後にコストコまで交換に行ってきました。

    交換したタイヤは

    IMG_20140802_183207.jpg
    YOKOHAMA DNA ECOS ES300 145/70R12

    もちろん新品のタイヤは乗り心地もマイルドで、良いに決まってますので感想は特になし。
    しかしこのSSRホイール、前後でオフセット(インセットって言うんだっけ?)が違うので、

    IMG_20140802_183258.jpg
    前はギリギリ納まりますが、

    IMG_20140802_183245.jpg
    リアは...いや、ちゃんと納まってますYO (汗

    で、帰宅して納涼祭。

    IMG_20140802_183028.jpg
    今年も金魚すくい担当でした。
    子供相手の商売(いや、金は取らないけど)は疲れます...


    あと、昨日待望のLEGOムービーのBD&DVDが届きました!

    DSC04088.jpg
    ストーリーも秀逸ながら、あの全てLEGOで再現できるという素晴らしいCG映像をもっと堪能したかったので購入です。
    さっそく改めて途中まで観ました。
    アナ雪ファンには申し訳ないけど、やっぱりこちらのほうが『♪す~べてはサイコー!』ですね。


    上映館が少なかったため観たくても観れなかった方、お貸ししますよw

    そして同じく昨日LEGOのクラシック・ミニが発売されました。



    ちょっと高いので躊躇しましたが、完成度が高そうなので購入を決意し、週末にクリックブリックまで買いに行こうと思ってたんですが...瞬殺だったようです orz


    ↑ amazonでもすでにプレミア価格(定価は13,500円)で売られてるようです。

    まぁ事前に最寄のクリックブリックに問い合わせたところ、入荷数が10個程度と聞いていたのでそんな予感はしてたんですけどねぇ。
    再入荷に期待しますが、基本的に金曜日発売のようなので買えそうに無いね。

    だったら9月に発売されるというこれが欲しい!



    バットマンのタンブラー!
    これはすごい!
    2万円越えのようですが、十分にその価値はありそう!

    ですが、どうせこれも瞬殺だろうな...
    おそらくミレニアムファルコン並みのプレミアが付くんじゃないかと。


    ↑これ、定価が6万円くらいですってよ。

    それにしても今日も暑かったですな。
    明日は軽井沢辺りに避暑にでも行くかな。


    ミニ SSRホイールを履かせてみよう の巻

    127,000km

    無事(?)に車検も通ったので終了間近なミニのタイヤを何とかします。
    そのまま今のホイールでタイヤ交換をしてもいいのですが、せっかくなのでお預かりしているSSRホイールを使おうと思います。

    P1000592.jpg
    が、リム部まで塗られた黒塗装が一部はがれているので塗りなおさなければなりません。
    ざっと表面だけペーパーを当てて既存の上から再塗装してしまえば簡単ですが、やっぱりリム部分はシルバーの地を出したいな。

    P1000616.jpg
    ということで、まずはディスク部を養生して、リム部をワイヤーブラシとペーパーを使って塗装を削り落とすわけですが。

    P1000617_20140517181513a4d.jpg
    結構頑固。
    剥離剤が手元にないのでキャブクリーナーで塗装を侵したりしましたが、それでもなかなか落ちないので、力技発動。

    P1000618_201405171815123b4.jpg
    機械に頼ります。

    P1000619_201405171815163d3.jpg
    リム部はこっちのほうが削りやすかったです。

    なんか地肌まで削っているような気がしますが、リム部は綺麗に...

    P1000621.jpg
    いや、バルブ廻りとウェイト廻りが削れてませんが、まぁいいやw

    で、リム部が(それなりに)きれいになったので次はディスク部を塗装しようかなぁと。
    でも何色にするか迷ったので6歳児に聞いてみたら「ミドリがいい!」と元気に答えてくれたので無視。
    やっぱり金・黒・赤・白あたりか...黒なら補修程度で済みそうなので黒いいか、と足付けのために表面をちょっと削り始めたら...

    P1000622_201405171815318de.jpg
    ああ、これも悪くないんじゃね、つか楽だし。
    ということで、ディスクの表面だけ塗装を落として、仕上げ磨きを...

    P1000625_201405171815329b8.jpg
    途中までやったところで飽きたのでやめた。
    で、表面にサーっとクリアー吹いて終了。

    タイヤは完全に終わってるSタイヤですが、ミニに付けてみました。

    P1000633.jpg
    ビフォア~

    P1000634.jpg
    アフタ~
    なかなかいいじゃないですかぁ。

    P1000635_2014051718164916a.jpg
    まぁ若干はみ出てるような気がしないでもないですが...

    タイヤ交換までは出来なかったけど、明日はこれ履いて風車行くかな?

    で、そんなことをしてる合間にはおかべの道の駅へ行ってみたり。

    P1000626.jpg
    今回、ふっかちゃんの出番はなく、フカニャンが幅を利かせていました。

    P1000628.jpg
    で、フカニャン焼き(200円)と

    P1000630_201405171816436cc.jpg
    カキ氷(200円)を食べて来ました。

    P1000632.jpg
    あ、やっぱり牛もいました。


    そして明日のヴィクトリアマイルの予想

    ホエールキャプチャで良いんじゃないかと思ってます。
    あとデニムアンドルビーはしつこく本命にしていた馬で、JCではお世話になったので買います。
    メイショウマンボは一応押えます。
    ヴィルシーナは切ろうと思ってますが、「切る来るの法則」が今回も炸裂しそうです。
    あとはスマートレイヤー、フーラブライド、エクセラントカーヴ、ラキシス辺りをどうしようかなぁって感じで、明日決めます。


    Mini 車検~BBQ~天皇賞

    126,000km

    今日はミニの車検が終了したということなので、高崎まで引き取りに。
    2週間約1000kmを代車のポロで過ごしましたが、思ったよりも力があってなかなか快適でした。
    が、全く面白さがないのでもう飽きましたw

    ミニは、その狭さや振動・騒音等快適さとは程遠い車ですが、運転していてつい笑顔になる楽しい車です。
    もっとも同乗していた妻と6歳児は口を揃えてポロの方が良いと言いますが。

    ちなみに今回の車検は、通常整備以外ではオイル&オイルフィルターの交換と、ブレーキの不具合(ハンドルを切るとペダルの踏込量が増える)の調整をお願いしたんですが、リアの車高が下がりすぎていたために車高調が導入されてました。
    そしてブレーキの件は結局サーボがダメだったようですが、中古があったのでそれと交換していただいたようです。
    ということでこれであと2年は乗れるわけですが、2年間で5万キロだからなぁ2年持つかなぁw

    で、ミニを引き取った後に某所へ。

    去年のGWは鹿沢高原でキャンプしたんですが、夜がかなり寒かったので今年はパス。
    でもBBQとかはしたいなーとか思ってたら、某所でBBQが行われるという情報を得たので乱入してきました。

    で、散々食い散らかしてきたわけですが、写真が無いw

    あるのは

    P1000531_2014050421413168c.jpg
    鎧武のロックシード豆腐。
    例のザク豆腐で味を占めた相模屋の新作のようです。
    オレンジ味とバナナ味。
    ご想像通り、美味くはなかったのでしたw

    P1000534.jpg
    あと6歳児は銃の使い方をレクチャーされてました。

    P1000536.jpg
    マシンガンの打ち方も。
    ...教育方法を間違ってないか心配ですが、まぁ銃の取り扱いくらい覚えておいて損は無いか(いや、どうかなw)

    で、そんなことをしてたら例の時間になったので天皇賞観戦。

    前日予想通り、ウィンバリアシオンから...え?幸四郎に乗り替り?まぁ2,3着はあるだろう。

    ◎ ウィンバリアシオン(2着)
    ○ キズナ(4着)
    ▲ デスペラード(17着)
    △ ゴールドシップ(7着)
    × タニノエポレット(5着)

    出遅れたゴルシ、逃げられなかったデスペはしかたないし、差して届かずのキズナもある程度予測できましたが、上位人気馬5頭のうち買ってないフェノーメノに勝たれるといういつものパターンはもう飽きました orz

    キズナ世代(現4歳)のレベルはちょっと低いのかも知れませんな。
    そして5着に入ってきたタニノエプレットは3000m級のレースでは今後も要注目ですが、残念ながら3000m級のレースはほとんど無いことが問題です。

    といったわけでテンションがガタ落ちしたので撤収です。
    ごちそうさまでした&片付けもせず申しわけありませんでした。
    そして遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。
    また乱入させてくださいw
    あと寝ちゃってたお二人さんにも宜しくお伝え下さい。

    そして6歳児がストライクガンダムの肩を代車のポロの中に落としてきたようだというので、車屋さんまで戻ります。

    P1000542.jpg
    結局無かったわけですけど。

    P1000539.jpg
    あとミニにキャリアが付きましたw
    これまたありがとうございました。



    風車~ミニ 車検~皐月賞結果

    昨日は風車の日だったのでいつもの時間でいつもの場所へ。
    今回はアフターでミニを車検に出さなければならないため、ミニで出動でした。

    P1000344.jpg
    コンデジのTZ40にインプレッシブアートというアートフィルターが搭載されていることを知ったので使ってみましたが、使い物にならんw
    被写体が悪いのか?

    P1000345.jpg
    全景も...ただの気持ち悪い写真になりました。
    で、風車では一部の常連さんが不在でしたが、Zの集会が併催されてたりしてなかなか楽しめました。

    そしてバルケッタに試乗させてもらいました。
    正直バルケッタってなんかエンジンはもっさりでオープンゆえの緩い剛性とかのイメージでそれほど興味なかったんですが、これはよく仕上がってましたね!
    気持ちよく吹け上がるエンジンと軽量・オープンにもかかわらず思ったよりしっかりしたボディ、
    これなら山坂道でも十分に楽しめそうです。
    これは調子が良いこの個体だけですかね?
    他の車両もこんな調子なら俄然次期通勤車候補に...いや、それはないかw

    s-P1000335.jpg
    あと痛いシール剥がしに結構な時間を費やしました。
    そんな痛い方からは6歳児の入学祝いにDVDを頂きました。

    P1000346.jpg
    レンタルを待ってると全部観終わる頃には夏になっちゃいそうなので助かりました。
    ありがとうございました。

    そしてお昼過ぎに撤収して、とんかつ食べてからミニの車検を頼みに高崎へ。
    で、代車のポロで高崎イオンまで行ってちょっと買い物して帰宅。
    それにしても、車屋のさんの代車っていつもうちのどの車よりも快適だよね。

    途中、皐月賞の結果をチェック。

    ◎ トーセンスターダム(11着) orz
    ○ ワンアンドオンリー(4着)
    ▲ ロサギガンティア(10着)
    △ イスラボニータ(1着)
    × トゥザワールド(2着)

    まぁトーセンが軸ですがイスラとトゥザワが強いんだろうなとか思いながらも、1,2番人気の馬に流しても仕方ないし...ということで、結局馬券的にはトーセンの単勝と○・▲への馬連だけ。
    当然ダメ。
    トゥザワとトーセンは何となく底が見えたような気がするので、ダービーはイスラとワンアンドオンリーが良さそうですが、今年はトーセンスターダムと心中すると決めたのでダービーもトーセンが軸です。
    本当に心中となりそうですが、気にしないっすよ。


    Mini タイヤ履替 スタッドレス→ノーマル

    124,100km

    本日は朝一でミニのスタッドレスをノーマルタイヤに入れ替え。

    DSC04019.jpg
    さすがに平地部ではもう雪は降らないでしょ。
    このスタッドレスもだいぶ賞味期限を越えた感じですが、もう1シーズン頑張ってもらいましょう。

    DSC04020.jpg
    といってもこのノーマルタイヤもそろそろ...来月の車検くらいはなんとかいけそうですが。

    DSC04021.jpg
    いよいよこのSSRの出番かな?
    早めに磨いてそれなりに状態にしなければ。

    そしてドブロのタイヤは...

    DSC04022.jpg
    これまたスタッドレスの賞味期限が切れかかってます。
    つーか切れてます。
    が、これはこのまま履きつぶして、来シーズンに買い替えとしましょう。

    s-20140322_114741.jpg
    タイヤ交換後は佐野のアウトレットへ。
    ジーパンやらアウトドア用品やら買って、買い物に付き合った6歳児にはキャンペーンのおまけに釣られて今話題のレゴムービーのレゴを。

    そして合間に競馬。

    ファルコンS

    ◎ ショウナンアチーヴ(6着 2人気)
    ○ カラダレジェンド(7着 4人気)
    ▲ タガノグランパ(1着 1人気)
    △ ネロ(8着 6人気)
    × サトノルパン(2着 3人気)

    はい、全くダメでした。

    で、夕方帰ってから今度は母親と妹一家と、6歳児の入学祝だとか義弟の誕生日とか諸々をこじつけて焼肉。

    s-IMG_20140322_070118.jpg
    最近実家の近くでそこそこ人気だとかいうお店でした。
    まぁ美味しくて、比較的リーズナブルですが、かといって特別に売りがあるわけでもなく。
    そもそも近くにほとんど店が無いので貴重といえば貴重。

    そんな感じでしたが、実は朝からずっと頭痛に悩まされてまして。
    現在だいぶ良くなりましたが、明日は体調がよければ6歳児と二人で波志江あたりを散歩に行きます。
    お彼岸の墓参りとかもありますので長居は出来ないでしょうけど。