プロフィール

    たかし

    Author:たかし

    FC2カウンター

    最近のコメント

    最近の記事

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のトラックバック

    M3 HIDバーナーを交換しない

    先日の日曜日に俺のnexus5が帰ってきました。

    P1010099.jpg
    修理に出してから3週間。
    詳しくは書きませんが、メーカーであるLG、キャリアのY!mobile、そして販売店を巻き込んでいろいろありました。
    言っておきますが俺はクレーマーではないですw
    どちらかというと販売店とY!mobile 対 LGという図式でしたが、まぁ俺的には費用負担無しという結果になったので文句はありませんよ。
    ていうか頑張ってくれた販売店に感謝しますって感じです。
    が、初期化されてしまった端末を元に戻すのが面倒くさいのですよね。

    で、そんな中、M3の車検が来月初旬ということで段取りをしてました。
    今までの主治医が廃業、その後面倒を見てもらってる前橋のお店はちょっと遠い、さらにはミニの件もある、ということで今回はとりあえず車検だけ通してくれるところを近場で探そうと近所のGSやら車検チェーン店やらを何件か当たってたんですが、どこも外国車お断りとかで却下されましたw
    そのうちにリアのバックランプが点かないことが発覚し、日曜日にチェックしたところ球切れではなくミッションのバックライトスイッチの不良っぽかったり、他にも若干気になる点もあるので素直に前橋に持ち込むことにしました。

    で、本日。

    IMG_20150211_094129.jpg
    車検に出す前に、以前から気になってたヘッドライトが青白すぎる件を解決しようと、すでにずいぶん前に買ってあったバーナーと交換することに。

    IMG_20150211_094231.jpg
    これが新しいバーナー。
    もちろん格安中華製で色温度3000K

    IMG_20150211_095612.jpg
    左が今まで付いていた4300Kで右が今回の3000K。
    ずいぶんと感じが違うが...とりあえず片側だけ交換。

    IMG_20150211_101723.jpg
    向かって左が4300K、右が3000K

    IMG_20150211_101826.jpg
    さすがに3000Kは黄色すぎるw
    このちょうど中間な色が欲しいのだけど、その色温度のバーナーが売ってない。
    ていうか、たぶん4300Kていうのが嘘なんだろうと思うw
    とりあえず元に戻して車検に出そう。

    とかやって、午後から妹一家と公園行ったりして遊んで、夜帰ってきたわけですが、帰りの夜道でドブロのヘッドライト切れが発覚w

    IMG_20150211_203637~2
    取説でバルブの種類をチェックしましたが、H7...カー用品店とかホムセンで探すのが面倒っぽいのでamazonで格安バルブをポチっておきましたよw







    風車的新年会?からの風車?

    土曜日、仕事を終えて一旦家に帰り準備をして伊香保に向かいました。
    伊香保の某温泉施設で風車な皆さんと新年会的なことでもしようかというわけです。
    但し、スタッドレスを履いているドブロは翌日に妻が使い、ミニは走行不能状態ですので、スタッドレスを履いてないM3が出動となるわけですが、伊香保って雪大丈夫?と思ったのが当日の朝。
    で、昼間いろいろと調べてたらとりあえず現在は道路に雪は無し、天気も晴れということなのでまぁ大丈夫かと。

    20150117_203345.jpg
    そんなわけで20時過ぎに伊香保に着いたわけですが、着く頃になって若干雪がちらつき始める。
    その後後発のこぶさんが到着する頃には降りが強くなり、下山を勧められるもヘラヘラ笑ってそのままダラダラとその場に居座り、数時間後気が付いたら辺りは真っ白に。
    これはさすがにやばい、翌朝では遅すぎる、ということでとりあえずまだ湯に浸かっていなかったので温泉に入ってから下山を強行。




    ダメかと思いました。
    マジで。
    途中何度もくじけそうになりました。




    が、1回スピンしただけ(だけ?)で何とか下山できました。
    皆様、ご迷惑をおかけしました。

    で、渋川のお宅に避難してさらに奥様に迷惑をかけつつ明け方まで話し込んで4時半頃就寝。
    で、8時頃に起きたんですけど、あまりに居心地が良いお宅なんで朝飯までご馳走になって11時近くになってやっと風車に向けて出発し、11時半頃到着w

    20150118_113629.jpg
    C4カクタスがいました。
    素敵でした。
    他の方のブログを見ると、アルシオーネとかいたみたいでしたが遅すぎましたね。
    ここでも反省。
    で、すぐに昼飯方面に行ったんですけどおなかいっぱいだったのでアップルパイだけ食べて、サードカーの心配なんぞをしていただいて、ユーロファクトリーで物色して解散。

    ほんとに迷惑のかけっぱなしで申し訳ありませんでした。
    またよろしくお願いします。

    その後、スマークで起動不能になったnexus5を修理に出して帰宅。
    帰宅後はさすがの睡眠不足でぐたっとして21時前に就寝。

    19700102_095339.jpg
    nexus5の代替機はARROWSのEM01Fでした。
    動作が多少重いのは仕方ありませんが、いろいろな設定といつも使ってたアプリのインストールが面倒です。
    それからプリインストールのゴミアプリがいっぱいでウザイw
    そして修理は2~3週間かかりそうです。
    保証サービスに入っていないので自然故障と判断されない場合は有償になりますが、その時は自分で何とかしましょうかねぇ...




    備忘録
    トゥインゴ(初代)
    パンダ(1,2代目)
    アルト(新、旧)
    ビート
    ロードスター(NA,NB)
    Be-1
    セルボ(横町小町)
    エッセ
    イプシロン
    500
    後ろがシュッとしたスパッツのアレ(笑)
    ...etc.

    M3で行ってみた風車

    今日は風車の日でしたが、6歳児がサッカーの試合ということでそっちを妻に任せてひさしぶりに一人で風車に。
    ドブロは妻が乗って行ってしまうので、ミニかM3のどちらで行くかちょっと迷う。
    昨日ホイールを替えたミニで行きたい気もしますが、まぁあれは毎日乗ってるのでたまにはM3をちゃんと走らせてあげましょう。

    P1030748.jpg
    ということで、M3と風車。
    道中があまりに楽しかったので勢いでからっ風街道方面をちょっと楽しみながら9時半頃到着。

    P1030746.jpg
    近所のクローネンベルクで痛車イベントをやってたようなので、痛くしてもらいました。

    P1030751.jpg
    で、本日は好天に恵まれ、いろんな車が集まってきました。

    P1030750.jpg
    ウィンド~
    コンパクトなオープンカーはやっぱり良いなぁ。
    左HのMTという設定も魅力的。

    P1030752.jpg
    そしてスポーツクワトロ!
    前後のオーバーハングとのバランスがおかしいショートホイールベースとかコンペマシン独特の怪しさ満点で素敵。

    P1030753.jpg
    もちろんブリフェンフェチも大満足。

    でもやっぱり最大勢力は

    P1030754.jpg
    500ですね~

    そんなこんなで、一人なのでかなりのんびりと過ごしました。
    遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
    ちなみに本日の議題のフィアットフェスタですが、まだブースのほうの確定が出来てないようですが、例年通り8時に水紀行館集合、8時半出発ということになっております。
    6月8日です。
    ご一緒される方、宜しくお願いします。

    で、お昼過ぎたので撤収してラーメン屋へ。
    食べ終わってから皆さんとお別れして、帰路へ。
    途中、来週から始まるキカイダーの映画の前売り券を入手しようとスマークに寄るが、スマークでの上映予定は無いとか orz
    近隣だと太田イオンくらいでした。

    さらに6歳児のサッカーの試合がまだ終わってないようだったので、グラウンドへ。
    P1000666.jpg
    6歳児の出番はとっくに終わってましたが、練習の時ほど怠けずにそれなりにボールを追いかけていたようなのでとりあえずもうちょっと様子を見ましょう。


    あ、ヴィクトリアマイルですが、いろいろ考えた挙句に逃げ残りがありそうな予感がしたので、14番人気の逃げ馬ケイアイエレガントの単複とワイドで勝負...逃げれてねーし orz
    で、結局前年の覇者ヴィルシーナが逃げ切って連覇。
    まぁケイアイエレガントもしぶとく6着に粘ってたので狙いとしては悪くなかったのかなぁとか自分を慰めつつ、そろそろ不貞寝します。

    M3 オイル&フィルター交換

    201,620km

    車検から1年、4,000kmほどしか走ってませんがそろそろオイル交換しないと、ということで本日オイル交換。

    今回のオイルは、去年のさいたまイタフラの時に草○さんから頂いたこれを試してみます。
    (ミニに使おうかと思ってましたが、ミニには4本ではちょっと足りないので...)

    DSC04000_201403082028007ec.jpg
    PETRO-CANADA DURON XL 15W-40

    ペトロ・カナダってあまり聞いたことのないオイルメーカーですが、規格をクリアしているオイルであればオイルによる日常走行での差はほとんどない、というのが俺の持論(そもそも差がわかるほどの繊細な感覚を持ち合わせていない)なので特に問題なし。

    15W-40という粘度は少し固すぎる気もしますが、20万キロ超えのエンジンには固すぎるってことはないか。

    ついでに買い置きがいっぱいあるFRAMのオイルフィルターも交換しますが、

    DSC04001_2014030820281260f.jpg
    でっかいエアクリーナーボックスをごっそりと取り外さないとフィルターにアクセスできないのが相変わらず面倒です。

    DSC04003_20140308202816e1b.jpg
    しかも取り外す時に確実にオイルがこぼれるんですが、ちゃんとキャッチできずに汚れるし。

    そしてちょっと近所を試走。
    まぁ先ほど言ったとおり繊細な感覚を持ち合わせていないのでインプレは出来ませんが、エンジンがスムーズに回り15W-40の固さはあまり感じないかな。
    こんな感じが持続するようであれば良いオイルかもしれない。
    でもリピートしたくてもどこで売ってるかわからないんですよねw


    M3 不動原因調査~解決?

    201,367km

    実はM3が不動でした。

    数ヶ月前、いつものようにエンジンを掛けようとしたらセルは回るものの、まったく火が入る気配が無い。
    燃料ポンプかなぁとか思いつつ、とりあえずは動かなくても困らない(オイ)ので放置していましたが、いつまでもほっとくわけにもいかないので正月休みを利用して原因を調査しようと...案の定できませんでした。

    で、なんとなく正月気分が抜けてきたので重い腰を上げてみるかーと、まずはネットで情報収集。
    リレーの不良でエンジンがかからなくなることがあるという情報を得たので、本日リレーを確認してみたら...

    DSC03713.jpg
    おや?リレーが外れかけてる...
    で、キチンと嵌め直してエンジンをかけてみると、

    DSC03715.jpg
    かかりましたw
    こんなことで数ヶ月も放置してたのか俺は...orz

    とにかく解決したようなので、明日は久しぶりに乗ってあげようと思います。



    FC2Ad

    相続 会社設立